田中 佐千恵

田中 佐千恵
教員氏名 田中 佐千恵
職名 助教
所属 作業療法学専攻
経歴 信州大学医療技術短期大学部卒業
同大学院博士後期課程修了(保健学博士)
2009年信州大学医学部保健学科助教
専門は精神障害領域の作業療法

研究者総覧(SOAR)を見る

だれもが働きやすい職場づくりを目指して:
作業療法士が行う復職支援プログラム

うつ病やストレス関連障害によって休職している方がスムーズに復職し、その後再び休職することを防ぐための復職支援プログラム(リワークプログラム)が注目されていますが、松本のような地方都市で行われているプログラムはまだ少ない状況です。そこで、医師、精神保健福祉士、薬剤師、臨床心理士、作業療法士等多職種が連携し、また、医療機関と勤務先(事業所)が協働して実施する、地域密着型の「包括的リワークプログラム」の開発を目指しています。
復職支援を行っている医師、精神保健福祉士、薬剤師、臨床心理士、作業療法士
.JPG
復職支援を行っている医師、精神保健福祉士、薬剤師、臨床心理士、作業療法士。チームで色々なことを検討する。
研究から広がる未来
うつ病やストレス関連障害によって休職している方が復職し、再発を予防しながら仕事を続けることが出来れば、その方の生活の質(QOL)の向上はもとより、一般企業に対するメンタルヘルスの啓発、医療費の軽減等につながります。また、こうした障害を持った方が働きやすい職場は他の多くの方にとって働きやすい職場となっていくでしょう。
リワークプログラム参加者の成果発表会.JPG
リワークプログラム参加者の成果発表会。プログラム参加者は模擬的な職場環境で役割分担し、この発表会の企画・運営を行う。
卒業後の未来像
作業療法士は、人の得意な事、苦手な事、行動の特徴や環境の評価を行うことが得意です。こうした視点を養うことは、分野問わず臨床場面で役に立ちます。  
各分野で活躍されることを期待します。