メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

                        

    信州大学の理念と教育目標に基づき、学士課程において、次の方針に従って学位を授与します。


    1.各学部の教育理念により設定された教育課程において、基準となる単位を修得し、かつ学部が定める審査に合格している。

    2.次に掲げる各項の能力を有している。
     ① 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力
     ② 的確に情報を収集し、理解し、発信する力
     ③ 持続可能な社会を実現するための課題に取り組む力

                        

    ※上記は2020年度以降入学の学生から適用されます。
    ※2019年度以前入学の学生に適用される教育課程編成・実施の方針はこちら


各学部の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学大学院学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学大学院では、俯瞰力と独創力を備え、持続可能な価値社会を創造する質の高い高度専門職業人や、先端的研究を推進する人材を養成するために、以下のように各課程の学位授与方針を定める。

  • 修士課程にあっては、広い視野に立って精深な学識を持ち、専攻分野における研究能力又はこれに加えて高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を修得している。
  • 博士課程にあっては、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するのに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を修得している。
  • 専門職学位課程にあっては、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を修得している。