メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

学部・大学院

  1. 学部・大学院

学部

人文学部

信州の大自然の織りなす四季のもと、都会の喧噪とほどよく距離をたもちつつ、時代や人間を見る確かな目と、他者や自然と共生できる豊かな感性を育む教育を行います。
複雑多様化し混迷する現代社会のあらゆる局面で、不断に根源的な思索を試み、それらに批判的・創造的にかかわってゆくことのできる「実践知」を身につけた新しい時代の人文人(ネオ・フマニスト)を育成します。

教育学部

教育学部は、信州の恵まれた自然環境と教育を尊重する県民の気風や風土の中で、豊かな人間性と専門的知識及び実践に培う基礎的能力を身につけた、明日の教育を担う人材を育成します。
教育学部では、子どもたちの学びを支援する場ではたらく総合的な「知=力」を「臨床の知」と呼び、附属学校園との一体化はもとより、教育委員会や諸学校との連携を深め、地域や家庭との協力のもと、実践的な知の体系としての「臨床の知」の理念を核とした教育を目指します。

経法学部

経法学部は、よりよい社会を作るという社会科学の基本に基づいて、経済学および法学の領域で、制度設計の視点から政策の提案や運営に、研究・教育の両面で貢献することを基本理念としています。
この基本理念のもとで、経法学部は、経済学または法学を体系的に修得した上で、身に付けた専門性を現代社会のさまざまな課題の現場で発揮し、課題解決のために能動的に貢献できる人材を養成するために研究・教育を実践しています。

理学部

自然界の多種多様な現象を詳細に検討し、その中に存在する法則性を探求することを基本理念としています。この基本理念のもと、 それぞれの専門分野についての深い知識を有するとともに、専門分野を越えた課題にも柔軟に対処できる人を育成します。また、人類社会の持続的発展を目指した、独創的研究を推進します。 さらに、社会の高度な情報化と国際化に積極的に貢献し、地域の人々と緊密に連携・協力します。

医学部

豊かな人間性、広い学問的視野と課題探求能力を身につけた臨床医、医療技術者や医学研究者などを育成するとともに、高度で個性的な医科学研究を行います。また医科学の教育・研究と医療活動を発展させることによって地域貢献を果たし、国際交流に寄与します。

工学部

恵まれた自然環境の中で個性を生かし、基礎的学力の素養の下に、工学の幅広い専門的知識を持ち、社会の様々な課題を発見・解決できる工学系高度専門職業人を養成します。
科学技術と環境保全との調和に深く感心を持って人類社会に貢献し、高度情報化社会における学際的技術の研究開発や国際化に対応できる人材を育成します。

農学部

信州の豊かな自然と風土のもとで、食料・環境・生命を支える農学を展開し、科学性、実践性、倫理性の高い教育と研究を行います。自然と人が共生する持続的社会の創造を目指し、広い視野と課題探究能力を備えた人材を養成します。

繊維学部

豊かな自然に抱かれた本学部・大学院は、衣・食・住の要である"繊維"に根ざした伝統的な科学技術を背景として、学際的先端科学技術のさらなる展開を図り、21世紀における文化創造科学技術を開拓します。さらに、優れた人格と国際性を有し、未来を創造しうる、広い視野と高い能力を持つ技術者、高度専門職業人、研究者を養成します。そして、地球環境と共生し、人類社会の発展と平和、福祉の向上に資することを理念とします。

全学教育センター

全学教育センター

信州大学のカリキュラムは、学部一貫教育という考え方に基づき、共通教育と専門教育の2本の柱からなっています。共通教育では、かけがえのない自然を愛し、人類文化・思想の多様性を受容し、豊かなコミュニケーション能力を持つ教養人を育成し、専門教育の基礎となる教育を施しつつ、専門教育と連携して、自ら具体的な課題を見出し、その解決に果敢に挑戦する精神とユニークな個性を育成することを目的としています。

大学院

大学院

信州大学の大学院は、総合大学の強みを活かし、学際的な研究科課程を有するのが特徴です。人間の根源的な意味や価値の問題から地域社会との関わりについての問題、実践的な工学や医学などの問題まで、自然や社会の調和と共生のシステムに寄与する様々なアプローチが可能です。