メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

監事候補者選考会議

国立大学法人信州大学監事候補者の選考について

本法人には、国立大学法人法の規定に基づき、文部科学大臣が任命する監事2人が置かれており、令和6年9月1日付けで新任の監事(常勤)1名及び監事(非常勤)1名が任命される予定です。
これに先立って、本法人から文部科学大臣に監事候補者を推薦するにあたり、「国立大学法人信州大学監事候補者選考会議」において、監事に求める人材像等を策定の上、応募者を募りました。
その結果、監事(常勤)には1名、監事(非常勤)には2名の応募があり、これを踏まえて書類選考及び面接を実施し、監事(常勤)候補者として空閑良壽氏を、監事(非常勤)候補者として廣田直子氏を選考いたしました。

監事候補者選考に関する行程

日程 事項
令和5年10月25日(水)
~10月30日(月)
第4回監事候補者選考会議
 ・国立大学法人信州大学監事候補者選考会議職務代行者について
 ・国立大学法人信州大学監事に求める人材像について
 ・国立大学法人信州大学監事候補者の選考手続きについて
  ①監事候補者の選考日程の確認
  ②監事候補者の選考方法の確認,公募要領の確認
  ③第2次選考面接官の確認
令和5年11月1日(水)
~11月10日(金)
監事候補者(常勤・非常勤)の公募期間 (大学HPに掲載)
令和5年11月10日(金) 監事候補者からの公募書類(略歴,監事としての抱負)提出期限
令和5年11月15日(水)
~11月21日(火)
第5回監事候補者選考会議 (第1次選考)
 ・選考委員による書類選考
令和5年11月28日(火) 第6回監事候補者選考会議(第2次選考)
 ・選考委員による面接
 ・監事候補者(常勤・非常勤)の選考
令和5年12月 文部科学大臣に推薦

監事候補者選考理由

候補者氏名 主な職歴 選考理由
監事(常勤)候補者
空閑 良壽
室蘭工業大学学長 大学業務に精通
監事(非常勤)候補者
廣田 直子
公益社団法人長野県栄養士会代表理事・会長
松本大学大学院健康科学研究科教授
組織業務に精通

関係法令

国立大学法人法(抄)
第10条第1項
 各国立大学法人に,役員として,その長である学長及び監事二人を置く。
第12条第8項
 監事は,文部科学大臣が任命する。
第15条第4項
 監事の任期は,その任命後四年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する準用通則法第三十八条第一項の規定による同項の財務諸表の承認の時までとする。ただし,補欠の監事の任期は,前任者の残任期間とする。