メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

グレーター・ユニバーシティ・ビジョン

  1. グレーター・ユニバーシティ・ビジョン
Extend(伸ばす)Expand(拡げる)Enrich(豊かにする)

グレーター・ユニバーシティ・ビジョン(VGSU)

  • Extend(伸ばす)
    信州大学の「教育」、「研究」、「社会貢献」の特色と強みを伸ばし、より優れた成果を挙げます。
  • Expand(拡げる)
    圏域を越えた広範囲での連携を進め、大学の生み出す「知」を広く社会に還元するとともに、地域との理解と信頼を深めます。
  • Enrich(豊かにする)
    地域の中核大学として地域社会の発展をけん引し、豊かな社会、より良い未来を創ります。

1.意義

「グレーター・ユニバーシティ・ビジョン」(Vision for Greater Shinshu University:VGSU)は、県境を越えた広域連携による新たな価値創出に向けた経営ビジョンであり、三つの"E"を要素としています。"Extend(伸ばす)"、"Expand(拡げる)"、"Enrich(豊かにする)"の三つで、これは信州大学の価値創造のステップです。

2.三要素

"Extend"は、大学の使命である「教育」、「研究」、そして「社会貢献」における本学の特色や強みを伸ばすことで、より優れた教育研究活動の成果を挙げていきたい、という本学の更なる成長を意味します。これにより、地域の社会課題を解決するための「知」を豊富に揃えることができます。
"Expand"は、長野県だけでなく、近県の大学・企業・自治体など圏域を越え、連携する地域を拡げることを意味します。より広い地域で連携し、相互の理解と信頼を深め、社会との共創を実現し、大学の生み出す「知」を広く社会に還元します。
そして最後に"Enrich"ですが、これは、地域の中核大学として本学が地域社会の発展をけん引し、社会を豊かにし、より良い未来を創ることを意味します。大学と地域社会が有機的につながり、豊かさが広がっていく持続可能な未来社会、ウェルビーイングな社会を実現させる信州モデルを、信州から広く展開していきます。

3.新たな価値創出 - 三つのEで織りなす-

これらの三つの"E"の考え方をもとに、多様な学問分野、業界、世代、そして地域社会に分散している「人」や「知」を結集し、共有します。そして、その結果生まれるシナジーによる新たな価値を信州大学のみならず地域で創出し、地域が一緒に発展するというエコシステムの構築を実現します。

4.位置づけ

グレーター・ユニバーシティ・ビジョン(VGSU)