2025年12月11日(木)
大学の地域貢献度調査 信大は上位にランクイン
日本経済新聞社が国公私立全国777大学(回答 497大学)を対象に2025年度の調査を行った「大学の地域貢献度調査」が2025年11月発表となりました。毎回上位の評価をいただいている信州大学ですが、今年度は総合5位となりました。
大学が地域社会にどのような貢献をしているかを探る「地域貢献度」の調査で、組織・制度面の取り組みについての「組織・制度」、公開講座や地域イベント、学生の地元就職、社会人学びなおしプログラムなどの「学生・住民」、自治体や企業との共同研究、大学発スタートアップ企業の数などの「企業・行政」、大学の資金運用や防災力に関する「経営・防災」、以上4つの分野が設定されました。
大学の「企業・行政」 では1位、「学生・住民」で5位、「大学経営・防災」で8位とほぼすべての分野で高いランクインとなっています。
信州大学は今後も、さらに地域貢献の活動を推進していきます。
出典:大学の地域貢献度に関する全国調査(『日経グローカル』519号 2025年11月3日発行)