メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 信州大学とNEXCO中日本八王子支社との包括的連携協定を締結
社会連携
2019年8月2日(金)

信州大学とNEXCO中日本八王子支社との包括的連携協定を締結

 令和元年7月22日、信州大学と、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)八王子支社との包括的連携協定を締結しました。
 NEXCO中日本には八王子支社を含む4つの支社があり、八王子支社の担当エリアは、主に東京都から信州エリアにかけての中央自動車道をはじめとする範囲で、松本にも保全・サービスセンターがあります。
 これまでも、技術面等の特定の分野・学部による連携はありましたが、この度、全学の包括連携協定締結の運びとなりました。双方の資源を有効活用しながら、高速道路を軸として、教育・人材育成、学術研究、高速道路に関する技術の振興を推進し、地域の観光・産業の振興及び地域社会の活性化への貢献に資するよう目指してまいります。
 信州大学にとって、長野県外の民間企業との全学協定はまだ少なく、今後は、技術面や研究面はもとより、教育や人材育成においても全学的に連携し、より広範囲に地域社会の発展に寄与できるよう努めてまいります。

DSC_3119.jpg

(左)NEXCO中日本八王子支社 湯川保之支社長 (右)信州大学 濱田州博学長

DSC_3126.jpg

関係者集合写真