2025年12月11日(木)
台湾・国立成功大学を信州大学が訪問
両大学の学長による挨拶の後、両校の特色や取り組みを紹介するプレゼンテーションが行われました。あわせて、大学の知見を社会に還元するUSRの理念や、水資源管理と産業・生活の両立といった地域課題について意見交換が行われました。水資源分野においては、半導体産業が集積する台南地域の状況を踏まえ、本学が強みとする水環境・水循環・エネルギー分野の研究を基盤とした共同研究や人材交流の可能性について意見が交わされました。
午後には、大学の社会的責任(USR: University Social Responsibility)の取り組みとして、同大学の教員・学生が関わる高齢者の社会参加プロジェクト「Oh Old!」を視察し、地域資源を生かした社会連携の実践例について理解を深めました。さらに、台南市内の歴史的な街並みが残る神農街周辺を訪問し、伝統的な景観の保存と観光活用の両立について、同大学関係者から説明を受けました。
今後、両大学の特色を生かしつつ連携し、地域活性化・社会実践を推進していくことが期待されます。