メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 令和4年度信州大学入学式を挙行
学生生活
2022年4月4日(月)

令和4年度信州大学入学式を挙行

_D752203.jpg

令和4年4月4日、令和4年度信州大学入学式を松本市総合体育館にて挙行し、学部生2,097名、大学院生858名の皆さんが入学しました。

昨年度同様に今年の入学式も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止・感染予防の観点から、2部制とし、参加者も学部新入生1名につき付添者1名のみご参加とさせていただき、感染の機会を減らすための措置を講じつつの実施となりました。

中村宗一郎学長は新入学生に向けて、信州大学で過ごすにあたり「試行錯誤を繰り返しながら、先人が残した知識を知恵に変えることができるよう、教養を身に付け、真の実力を養ってください。どうか、学問することを楽しんでください。その過程においては、皆さんの人間性を磨き、そして、かけがえのない人間関係を築くことも忘れてはいけません」「充実した学生生活の先に笑顔で卒業・修了式、学位記授与式に臨まれることを心から期待しています」と式辞を述べました。

なお、今年度は式典にご来賓をお招きせず、付添者のご出席も制限させていただいたことから、本学と(一社)長野県ケーブルテレビ協議会との協定に基づき、同協議会のご協力で、式典の模様をインターネットにてライブ配信とオンデマンド配信(4月11日まで)を行い、多くの方にご視聴いただきました。