メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

環境への取り組み

信州大学環境方針

基本理念

かけがえのない地球環境を守るため、信州大学は、教育、研究、診療を含む社会貢献、国際交流など、あらゆる活動を通して、人と自然が調和した、持続可能な社会の実現(SDGs)に貢献します。

基本方針

 信州大学のすべての構成員及び信州大学を取り巻くすべてのステークホルダーと協力し、また国内外の関係する機関、団体等と緊密に連携して、以下の取組みを推進します。

  1. 豊かな自然に恵まれた信州に立地する大学としての特色を生かしつつ、環境に関する教育・研究活動を積極的に地域・社会に還元するとともに、その成果を国内外に発信します。
  2. 教育研究にとどまらず、診療を含む社会貢献、国際交流など、あらゆる活動を通して、環境マインドを持った人材を育成します。
  3. 環境にかかわる法令を遵守するとともに、環境マネジメントシステムの継続的改善を図り、環境の保護、環境負荷の低減と汚染の予防に努めます。

この基本方針は、本学の教職員・学生の活動指針とするとともに、本学にかかわるすべての人々に周知するため文書化し、公開します。

2021年10月1日
信州大学長 中村 宗一郎

環境への取り組み

環境への取組

信州大学では環境マインド推進センターが中心となり、「環境マインドを持った人材の育成」及び「エコキャンパスの発展を通じた自主的な環境保全・改善活動の推進」に寄与するための活動を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

環境報告書

信州大学は、「信州大学環境方針」に基づき、環境報告書の作成及び公表を行っています。 平成18年度以降の各年度の環境報告書をご覧いただけます。