メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

環境への取り組み

信州大学環境方針

基本理念

信州大学は、かけがえのない地球環境を守るため、本学における教育・研究、地域貢献、国際交流など、あらゆる活動を通して、人と自然が調和した、持続可能な社会の実現に貢献します。

基本方針

信州大学は、この基本理念に基づき、国内外の機関・団体等とも連携を図りつつ、本学の教職員・学生ならびに本学にかかわるすべての人々との協力のもと、Green の"G"を1つの旗印として以下の取組みを推し進めます。

  1. 豊かな自然に恵まれた信州に立地する大学としての特色を生かしつつ、環境に関する教育・研究活動を積極的に進めるとともに、その成果を国内外に発信します。
  2. 教育・研究、地域貢献、国際交流など、あらゆる活動を通して、本学にふさわしい環境マインドを持った人材を育成します。
  3. 環境にかかわる法令を遵守するとともに、環境マネジメントシステムの継続的改善を図り、環境負荷の低減と環境保護・汚染の予防に努めます。

この基本方針は文書化し、本学の教職員・学生ならびに本学にかかわるすべての人々に対して周知するとともに、一般にも公開します。

2018年3月
信州大学長 濱田州博

環境への取り組み

環境への取組

信州大学では環境マインド推進センターが中心となり、「環境マインドを持った人材の育成」及び「エコキャンパスの発展を通じた自主的な環境保全・改善活動の推進」に寄与するための活動を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

環境報告書

信州大学は、「信州大学環境方針」に基づき、環境報告書の作成及び公表を行っています。 平成18年度以降の各年度の環境報告書をご覧いただけます。