メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

内部公益通報に関する通報・相談窓口

1.通報・相談窓口

国立大学法人信州大学(以下「本法人」という)では内部公益通報や内部公益通報に関する相談を受け付ける窓口を設置しています。
窓口は内部監査室と外部の法律事務所です。

2.通報とは

本法人並びに本法人の職員及び役員における法令等に違反する行為又は本法人及び信州大学が定める規則、規程等に違反する行為又はそのおそれのある行為を知らせることをいいます。
窓口では通報の制度に関する相談もできます。

3.利用対象者

本法人に雇用されているすべての者(労働者派遣契約その他の契約に基づき本法人の業務に従事する者を含み、通報の日から1年以内に雇用されていた者も含みます。)と役員が利用対象者です。

4.通報又は相談の方法

窓口への通報又は相談は電話、電子メール、郵送又は面談等により受け付けます。
内容を正確に把握するため、書面による提出を求める場合があります。
本ホームページにも様式を掲載していますので使ってください。
なお、調査にあたって、協力を求めることがあります。

5.窓口利用者の保護

窓口利用者は、通報及び相談等を行ったことを理由として、解雇その他いかなる不利益な取扱いも受けることはありません。
また、窓口利用者が誰であるか調べることを禁止したり、窓口利用者を特定させる情報も必要最小限の範囲を超えて共有しないなどの配慮を行っています。

6.留意事項

虚偽の通報や他人を誹謗中傷する通報その他不正の目的の通報又は相談を行った場合には、通報又は相談をした者が就業規則等に基づき処分されることがあります。

窓口

内部窓口
信州大学内部監査室(本部管理棟5階)
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日を除く平日のみ)
郵送先:〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
信州大学内部監査室(通報・相談窓口)
TEL: 0263-37-3197
E-mail: naibukansa※gm.shinshu-u.ac.jp(※は半角@に置き換えてください。)
外部窓口
神戸法律事務所
受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く平日のみ)
郵送先:〒390-0811 長野県松本市中央3-11-1 ハヤマビル2階
TEL: 0263-38-0015
E-mail: shinshu-gm※po.mcci.or.jp(※は半角@に置き換えてください。)
窓口利用様式