メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

全面禁煙化について

2016年4月1日より、信州大学の構内は全面禁煙となりました。
門の周囲など、大学外敷地との境界での喫煙も控えてください。喫煙者と非喫煙者、全員のご理解とご協力をお願いします。

タバコのないキャンパスを維持する
信州大学の方針

信州大学では,2016年4月1日より大学構内全面禁煙を実施しています。今後は、構内全面禁煙を維持するために、タバコのないキャンパスを維持する信州大学の方針を定め、引き続き学生及び教職員に理解と協力を求めていきます。

信州大学禁煙宣言

信州大学は、学生及び教職員の健康を確保し、タバコのない大学キャンパスを作るために、禁煙宣言を発します。
喫煙行動が、健康に被害を及ぼすことは、医学的にも明確に指摘されています。特に、青年期から長期にわたる喫煙習慣は、重大な疾病の素因にもなります。また、喫煙行動は、喫煙者のみならず、受動喫煙者の健康にも被害を及ぼすとともに、社会的にも迷惑行動につながることが少なくありません。

構内全面禁煙化のロードマップ

信州大学構内全面禁煙化に向けて、ロードマップを以下の通り作成しました。各キャンパスではこれに従い禁煙化に取り組んでまいります。

禁煙治療病院一覧

禁煙治療を行うことができる医療機関は、以下のサイトにおいて検索できます。

御意見等の窓口

メールアドレス:kin_en@shinshu-u.ac.jp

御意見は、信州大学構内全面禁煙化推進WGにおいて確認し管理いたします。
頂いた御意見に対して内容を確認させて頂くことがございます。お送りいただいたメールにはご記名をお願いいたします。