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採用情報

  1. 信州大学学術研究院総合人間科学系 [准教授](主担当:情報・DX推進機構DX推進センター)公募要領
2024年11月21日(木)

信州大学学術研究院総合人間科学系 [准教授](主担当:情報・DX推進機構DX推進センター)公募要領

1.公募の趣旨・背景
信州大学では、2022年4月に「情報・DX推進機構」を設置し、デジタル技術を活用した大学の経営革新・業務効率化・新事業創出の推進、さらには教育・研究活動の高度化・機能拡張を目的としたデジタル・トランスフォーメーション(DX)を進めてきました。
他方で、近年、情報ネットワーク・情報システム等を構築する中で、情報セキュリティ、リスク管理、インシデント対応の重要性が一層高まり、これら領域への対応が必須となっています。
そこで本公募では、情報基盤の整備やその基盤を用いた学内外DX戦略の推進と、自治体や企業との連携を通じた地域DXに注力することで、持続可能な地域社会の実現に貢献する信州大学のミッションの達成と発展に資する人材を求めています。

2.職名・人員
准教授・1名

3.所属学系
学術研究院総合人間科学系
情報・DX推進機構DX推進センター(https://it-initiatives.shinshu-u.ac.jp/

4.専門分野
情報セキュリティ、情報通信、情報ネットワーク

5.職務
(1)DX戦略の推進、DX人材の育成
(2)情報ネットワーク、情報システム等の研究開発及び構築
(3)情報セキュリティ、リスク管理、インシデント対応
(4)その他、情報DXに係る新学術領域の探索

6.応募資格
(1)博士の学位を有する方
(2)情報セキュリティ、ネットワークシステム、情報システムに関する十分な知識と経験を有する方
(3)日本語および英語によるDX人材育成に経験と実績を有する方
(4)情報関係の分野で十分な研究実績を有する方
(5)普通自動車免許を有し、学用車の運転が可能であること

7.採用予定日
令和7年4月1日

8.任期
任期の定めなし

9.待遇
待遇:本学規定(信州大学年俸制適用職員給与細則第4条及び第5条)に基づく年俸制

勤務形態:常勤、専門業務型裁量労働制

勤務場所:信州大学松本キャンパス情報・DX推進機構 DX推進センター
     信州大学松本キャンパス情報・DX推進機構 情報基盤センター

10.提出書類
(イ)履歴書
 様式は自由(博士学位取得の年月は必須)
(ロ)業績リスト
 業績リストは原著論文(査読の有無)、総説・解説、著書、口頭発表等に分類すること
 外部研究資金の採択状況も現在申請中を含めて記載すること
(ハ)主要業績5点の要旨
 論文1点につき1,000字程度の要旨をつけること
(ニ)業績別刷
 採用時には全業績の提出を求めます
(ホ)職務に関するこれまでの具体的な実績
 様式は自由(A4版2枚程度)
(へ)信州大学での活動に関する抱負
 様式は自由 (A4版1枚程度)
(ト)応募者について問い合わせをすることのできる方2名
 氏名、所属、連絡先(住所、電話番号、e-mailアドレス等)

11.応募締切
令和 6年12月18日(水)17時(必着)

12.選考方法
(1) 第一次選考(書類選考)を経て、第一次選考合格者に対して第二次選考(面接)を実施します。なお、面接に際しての旅費交通費は応募者の負担とします。
(2) 信州大学は男女共同参画を推進しており、業績等(研究業績、教育業績、社会的貢献ほか)及び人物の評価において同等と認められた場合には女性を採用します。
 ただし、これは性別のみで優先的に採用することを認めるものではありません。
(3) 研究費の獲得状況についても、重要視しています。

13.書類提出方法
  原則として、下記の形式に従い、電子メールの添付ファイルでご提出ください。
  *提出先メールアドレス kikaku_johodx@gm.shinshu-u.ac.jp
  *提出書類は必ず全てPDFファイル形式で添付してください。
  *メールの件名を「情報・DX推進機構教員応募_氏名」とし、本文には、氏名、(郵便を受け取ることが出来る)住所、電話番号、電子メールアドレスを箇条書きで記入し、その他の文章は記入しないでください。
  *添付ファイルには、以下のように名称をつけてください。
  (イ)履歴書:01rireki_氏名
  (ロ)業績リスト:02gyoseki_list_氏名
  (ハ)主要業績5点の要旨:03yoshi_氏名
  (二)業績別刷:04gyoseki#_氏名
  (業績リスト中〇印をつけた主要業績5点の各ファイルについては、 #に1から5までの数値を重要度順に入れてください。それ以外の提出業績は、#に6以降の数をいれてください。)
  (ホ)専門分野・職務に関する実績:05jisseki_氏名
  (へ)抱負:06houfu_氏名
  (ト)紹介・参考意見を述べることができる方2名のリスト:07syoukai_氏名

  *1回の送信で5MBを超える場合には、添付ファイルを分けて、2通目の電子メールの件名を「情報・DX推進機構教員応募_氏名_2」とし送ってください。

電子メールでの提出が出来ない事情がある場合は、下記に従い郵送でご提出ください。

  【送付先】〒390-8621
       長野県松本市旭3-1-1 
       信州大学経営企画部経営企画課情報戦略室

  *応募書類は必ず書留、簡易書留、レターパックなど追跡可能な方法によるものとし、表に「情報・DX推進機構教員 応募書類在中」と朱書きしてください。

  *業績リストが複数枚になる場合には、ホッチキス留めせずに、必ずクリップで留めて提出してください。

  *主要業績の要旨及び主要業績のコピーは、ホッチキス留めせずに、必ずクリップで留めて提出してください。
  *郵送いただいた応募書類は、原則として返却しません。返却を希望される場合は、返却先の宛名を記入し必要金額の切手を貼った返却用の封筒を必ず同封してください。なお、提出書類は原則として返却いたしませんが、応募書類掲載の個人情報は採用選考以外の目的で使用することはありません。

14.問い合わせ先
信州大学経営企画部経営企画課情報戦略室 唐澤
e-mail: kikaku_johodx@gm.shinshu-u.ac.jp
(タイトルに「情報・DX推進機構教員公募に関する問い合わせ」と入れてください)

15.その他
信州大学では、研究者がその能力を最大限発揮できるよう、研究補助者制度やメンター制度の導入による研究環境の整備を行っています。また、教職員のワーク・ライフ・バランスの推進として、学内保育施設運営、ベビーシッター派遣事業割引券の配付、大学入学共通テスト等における一時保育など男女共同参画へ積極的な取り組みを行っています。

※ 履歴書には賞罰・処分歴等欄を設け、前科及び懲戒処分歴を記載してください。該当事項がありながらそれらを記載しない場合は経歴詐称とみなす場合があり、採用取消や懲戒解雇等に繋がる可能性があります。