2025年12月9日(火)
村岡和奏さんが電子情報通信学会信越支部大会において優秀論文発表賞を受賞
2025年9月20日に長岡技術科学大学(新潟県長岡市)で開催された2025年度電子情報通信学会信越支部大会において、大学院総合理工学研究科工学専攻修士2年村岡和奏さん(西新研究室)が「優秀論文発表賞」を受賞しました。
受賞題目:雑音のない一般通信路符号化におけるコスト制約付き通信路容量
研究概要:本研究では、雑音のない一般通信路に対するコスト制約付き固定長通信路符号化の容量を、情報スペクトル的方法によって導出しました。具体的には、4つの復号誤り評価基準と2つのコスト制約基準を考え、8つの組み合わせすべてについて、容量が「コスト制約を満たす入力列集合の指数レート」で表されることを示しました。特に雑音なしという特殊性を活かし,雑音ありの場合の一般定理とは独立に直接的な順・逆定理を証明しました。本研究の成果は、雑音なし通信路に固有の構成的理解を深め、コスト制約下での符号設計に対する統一的な視点を提供します。
受賞コメント:この度、優秀論文発表賞という名誉ある賞をいただき、深く感謝申し上げます。日頃より熱心にご指導くださった西新先生をはじめ、支えてくれた研究室の皆様に心より感謝申し上げます。今回の受賞を大きな励みとし、自身の研究テーマの重要性を改めて深く認識いたしました。この分野のさらなる発展に貢献できるよう、一層研究活動に真摯に向き合ってまいります。