メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. ハナサカ軍手ィプロジェクト、県内の小学校で「ちび軍手ィ」贈呈式を実施
学生生活
社会連携
2024年3月4日(月)

ハナサカ軍手ィプロジェクト、県内の小学校で「ちび軍手ィ」贈呈式を実施

 2024年2月22日、松本市並柳小学校で本学の学生団体「ハナサカ軍手ィプロジェクト」が製作したオリジナル軍手(ちび軍手ィ)を小学1年生へプレゼントする贈呈式が行われました。コロナ禍を経て対面での実施は久々と なり、当日は軍手ィに関するクイズ大会や軍手ィをつけながら小学生とプロジェクトメンバーが一緒に、だるまさんがころんだなどのゲームで交流する時間も設けられました。年々「ちび軍手ィ」配布地域も拡大しながら、積極的に活動をしています。

【ハナサカ軍手ィプロジェクトとは?】

 今年で活動15周年となる信大繊維学部の大学生で構成される学生団体。
 今治市から納品される綿100%のカラフルな軍手に学生が考えたデザインを団体所有のプリンターで軍手に印刷することで「軍手ィ」を製作している。
 販売イベントやマルシェを企画したり、長野県内にある販売協力店舗で手売りすることによって収益を上げ、その利益は県内の小学1年生に「ちび軍手ィ」として還元。
 15年の活動の中で累計10万人以上に「ちび軍手ィ」をプレゼントしている。

D75_19.jpg

カラフルでいろいろなデザインのちび軍手ィ

D75_4443.jpg

軍手ィを一人一人に贈呈

D75_4407.jpg

ハナサカ軍手ィプロジェクトメンバー

_D75_4465.jpg

並柳小学校1年生とプロジェクトメンバーで記念撮影