メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 信州大学統合技術院(工学部技術部)が令和4年度子供と家族・若者応援団表彰内閣府特命担当大臣表彰を受賞
研究
2022年12月6日(火)

信州大学統合技術院(工学部技術部)が令和4年度子供と家族・若者応援団表彰内閣府特命担当大臣表彰を受賞

041205_jusyo_yamakami4.jpg

信州大学統合技術院(工学部技術部)が「令和4年度 子供と家族・若者応援団表彰 内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しました。
この賞は内閣府が、子供・若者を育成支援する活動や、子育てと子育てを担う家族を支援する活動において顕著な功績があった企業、団体、個人を顕彰する「子供と家族・若者応援団表彰」です。
工学部技術部が平成21(2009)から行っている親子体験教室の活動が認められ受賞に至りました。

活動内容:
地域貢献活動のひとつとして、平成21年度から長野市内の小・中学校に呼びかけ、親子体験教室を開催してきました。毎年テーマを用意し、それぞれの専門の技術者が、作り方,実験の仕方、観察方法について分かりやすく説明します。
今までに、1)紙飛行機をつくって飛ばそう、2)ミクロの世界〜電子顕微鏡で観察しよう〜、3)水の流れの速さを測ろう/水力発電機をつくる、4)金属ってけずれるの?、5)ライントレーサーをつくってみよう、6)七宝焼でアクセサリーをつくろう、7)ホイッスルとブックマーカーをつくろう、8)結晶をつくろう、等のテーマで開催してきました。

こうした体験の中から、こどもたちが単なるおもしろ実験で終わるのではなく、「なぜ?」という興味や、「もっと知りたい!」という向上心が芽生える事を願って活動しています。