メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 令和2年度信州大学学生表彰式を開催しました (令和3年3月23日、25日)
学生生活
2021年3月30日(火)

令和2年度信州大学学生表彰式を開催しました (令和3年3月23日、25日)

信州大学では、課外活動の振興に功績があった学生や、社会活動において優れた評価を受け本学の名誉を高めた学生などに対して、学生表彰を行っています。
通常は、入学式において学長から学生へ表彰状の授与が行われますが、新型コロナウイルスの影響により、令和3年度の入学式が短縮日程で行われることから、今年は3月23日(火)と25日(木)にそれぞれ単独での開催となりました。

今回表彰されたのは、功労賞個人2名、団体代表2名の計4名の皆さんです。
表彰式は感染症対策に留意しながら行われ、式の最後には濱田学長からお祝いのお言葉が贈られました。
各表彰内容については,以下の通りです。

功労賞:個人表彰 (3月23日表彰)

_D750367_1.jpg

右から、平野学生担当理事、篠遠さん、濱田学長、齋藤さん、宮﨑教育学部長

1)教育学部 篠遠 早紀さん
山梨県都留市が主催する「第27回都留市ふれあい全国俳句大会 高校生・大学生部門」において、大賞を受賞しました。また、鳥取市が主催する「第26回大伴家持大賞 一般の部」において佳作に入選しました。

2)教育学研究科 齋藤 博紀さん
第14回ベーテン音楽コンクール「自由曲コース【ピアノ部門】大学・院生B」の部において、地区予選(長野)で最優秀賞、地区本戦(長野)で最優秀賞、全国大会で第1位となりました。

功労賞:団体表彰 (3月25日表彰)

_D750783.jpg

右から、濱田学長、全学弓道部 小島さん、陸上競技部 關さん、平野学生担当理事

3)信州大学全学弓道部 (出席者 農学部 小島 樹さん)

全日本学生弓道連盟が主催する「地区推薦大学弓道大会(全日本学生王座決定戦の代替大会)」において、男女ともに北信越予選を優勝。その後の決勝トーナメントでは、国立大学で唯一、男女ともに全国ベスト4に入賞しました。

4)信州大学陸上競技部 (出席者 教育学部 關 凱人さん) 

公益社団法人日本学生陸上競技連合が主催する「第52回全日本大学駅伝対校選手権大会」の北信越予選会において優勝。北信越地区代表として5大会ぶり14回目の本戦出場を果たし、国立大学で1位の成績をおさめました。

受賞された皆さんには、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。