メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 令和2年度信州大学名誉教授称号授与式が挙行されました
その他
2020年7月8日(水)

令和2年度信州大学名誉教授称号授与式が挙行されました

20200703meiyokyouju_1.jpg
2.JPG_1.jpg

令和2年7月3日(金)に信州大学名誉教授称号授与式典が学系長等参列のもと挙行され,式典欠席者を含め,20名の方々に名誉教授の称号が授与されました。

濱田学長から祝辞として,信州大学の教育・研究・診療・社会貢献のために尽力されたことへの感謝の意が表されました。また,授与された方々の健康を祈念し,今後さらにご活躍いただけるよう期待の言葉が述べられました。

これに対し,被授与者を代表して竹下徹名誉教授から,御礼の意とともに,自由な教育研究環境を守る信州大学の益々の発展を祈念するお言葉をいただきました。

本年度は新型コロナウィルス感染症対策のため,松本キャンパスを主会場として,各キャンパスに設置した遠隔会場を映像配信でつなぐ初のリモート開催となりました。遠隔会場に参加した被授与者には,学長よりモニターを通しての称号授与となりましたが,主会場,遠隔会場ともに晴れがましい雰囲気のなか幕を閉じました。

今回新たに名誉教授となられたのは次の方々です。(敬称略,式典欠席者含む)

人文科学系 沖 裕子

教育学系  阿久津 昌三

教育学系  佐々木 洋城

教育学系  東原 義訓

教育学系  和田 哲也

社会科学系 池田 秀敏

社会科学系 金 早雪

社会科学系 三枝 有

社会科学系 椎名 洋

社会科学系 西村 直子

理学系   竹下 徹

工学系   大上 俊之

工学系   師玉 康成

農学系   小野 珠乙

農学系   佐々木 邦博

農学系   濵野 光市

農学系   伴野 潔

繊維学系  沖野 不二雄

医学系   宇佐美 真一

医学系   多田 剛