メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 信州大学が環境に優しい世界の大学ランキングにおいて世界33位、国内1位になりました
その他
2019年12月19日(木)

信州大学が環境に優しい世界の大学ランキングにおいて世界33位、国内1位になりました

2019SDGs1.jpg
2019SDGs2.jpg

 環境に優しい世界の大学ランキング「UI GreenMetric World University Rankings 2019」において、このたび信州大学が国内1位、世界で33位の結果となりました。
 UI GreenMetric World University Rankingsは、インドネシア大学主宰の「持続可能なキャンパス環境への取組み」を評価する世界の大学ランキングで、 2010年から実施されています。当ランキングの調査項目は、SDGs(2015年国連サミットで採択された持続可能な開発目標)の17の目標のうち、9つの目標に対応しています。
 信州大学は国内で1位、世界で33位、アジアで4位の結果を収め、特に、「ごみ処理・リサイクリング」、「環境教育・研究」、「エネルギーと気候変動対策」、「移動手段」の各指標で高い評価をいただきました。 
 昨年に引き続き、2年連続で国内1位となり、この結果は大学運営の基本方針である3つの「G」のうち「Green」における取組みの成果であると考えています。これからも環境マインドを持った人材育成を目指し、一層の努力を続けてまいります。