メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 信州大学と新エネルギー・産業技術総合開発機構との起業家支援に係る相互協力の覚書を締結
その他
2019年9月6日(金)

信州大学と新エネルギー・産業技術総合開発機構との起業家支援に係る相互協力の覚書を締結

 令和元年8月30日(金)、信州大学と、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との起業家支援に係る覚書を締結しました。
 NEDOは、産業競争力向上や技術イノベーションの源泉ともいえる大学発ベンチャー創出支援を事業のひとつとしており、ビジネスコンテストを通じた事案発掘や人材育成を通じた大学への支援も積極的で、今回本学のベンチャー認定などの取り組みにも賛同いただいて覚書締結の運びとなりました。
 本学とはこれまでプロジェクトベースでの連携はありましたが、起業家支援としての連携は今回が初めてとなります。近年、本学では大学発ベンチャー企業の認定や大学の研究成果の事業化を促進するためのPOC(Proof of Concept)ファンドの設置等、ベンチャー支援に対し積極的に取り組んでいますが、今後ベンチャー支援に対する更なる取組強化を図るために、相互協力の覚書を締結いたしました。
 本覚書締結により、本学に在籍する起業意欲のある教職員、学生に対して、NEDOからの協力を得て支援を実施し、本学における研究開発型ベンチャーの創出・発掘・育成等の活性化に取り組んでまいります。

190830NEDO.jpg
D75_3458.jpg