メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

トピックス

  1. 信州大学創立70周年・旧制松本高等学校100周年記念事業信州大学山岳会館竣工・贈呈式を執り行いました。
学生生活
2019年7月1日(月)

信州大学創立70周年・旧制松本高等学校100周年記念事業信州大学山岳会館竣工・贈呈式を執り行いました。

190621sangakukaikan.jpg

令和元年6月21日(金)、信州大学山岳会の卒業生らでつくる学士山岳会から「信州大学山岳会館」をご寄贈いただき、本会館の竣工・贈呈式を執り行いました。
山岳会館は、信州大学山岳会が70周年を迎えたことを機に、老朽化の激しかった山岳会部室に代って新築され、テントなどの登山装備一式(100万円相当)とともに信州大学へ寄贈されました。この山岳会館は農学部演習林のカラマツ材を使用し、長野県下初の施工法「FSU工法」(サスティナブルで環境負荷軽減型の工法)で建てられた特色のある木造建築物となっています。
竣工式には本会館をご寄贈いただいた牧瀬 敏裕氏(農学部卒業)をはじめ学士山岳会や建築関係者、大学関係者、多くの山岳会所属の学生が出席し、完成を祝いました。
贈呈式では、学士山岳会藤松会長と寄贈者の牧瀬氏から武田理事と山岳会高井代表へ看板が手渡され、登山装備とともに受け取った学生は大いに喜んでいました。続いて武田理事から牧瀬氏へ御礼の言葉とともに感謝状と記念品が贈呈されました。牧瀬氏はあいさつで「勉学に励み、さらに山登りでも人として成長してほしい」と学生への期待を込めました。
これを受けて、山岳会高井代表は、「新しい部室、新しい装備はとてもありがたく、しっかりと山登りをしたい」と感謝を述べました。

190621fujimatsu.jpg

学士山岳会藤松会長による開会挨拶

190621kanban.jpg

山岳会館の看板が手渡された

190621zoutei.jpg

武田理事(左)から牧瀬氏(右)へ感謝状と記念品が贈呈された

190621takeda.jpg

武田理事による挨拶

190621makise.jpg

牧瀬 敏裕氏(農学部卒業)による挨拶

190621takai.jpg

山岳会高井代表による挨拶