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教職員の方

  1. 【開催中止のお知らせ】第7回信州大学見本市~知の森総合展2020~
教職員の方
2020年3月11日(水)

【開催中止のお知らせ】第7回信州大学見本市~知の森総合展2020~

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令和2年7月10日(金)開催に向けて出展者募集をしておりました、第7回信州大学見本市ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑み、開催は中止となりました。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

信州大学は、人と地球の持続可能な明日を実現するために、「知の継承(教育)と新しい知の創造(研究)」の拠点となる信州「知の森」を豊かに大きく育てたいと考え、とりわけ研究成果の社会還元を推進するため、産学官連携活動事業を積極的に展開してまいりました。

本学の特徴ある研究シーズを広く地域社会へ発信し、地域イノベーションの推進を図ることを目的に信州大学見本市を開催します。この機会に、総合大学としての本学の研究活動に触れていただき、産学官マッチングの場として、新たな連携の輪が広がり、新製品・技術の開発や、技術力の強化等の課題解決、次世代を担う人材の育成など、信州の地域発展につながることを期待しています。
第7回は本学長野(工学)キャンパスでの開催、信州大学ものづくり振興会主催の第15回ものづくり振興フォーラムと同時開催となりますので、ご興味、ご関心のある方のご参加をお待ち申し上げております。また、国際的な目標である持続可能な開発目標(SDGs)を実現させるため、今回出展する本学の研究がどの目標を目指しているかも合わせて紹介をさせていただきます。

開催趣旨

信州大学の研究シーズ、研究成果を広く県内外の企業、諸団体等に紹介、周知するとともに、研究成果の産学官連携等による進展、実用化を促進します。
また、国際的な目標である持続可能な開発目標(SDGs)を実現させるため、今回出展する本学の研究がどの目標を目指しているかも合わせて紹介をさせていただきます。

日時・会場

日時:令和2年7月10日(金)10:30~16:00
※準備(会場設営は7月9日(木)、展示搬入は9日(木)15:00以降から当日9:00~10:00)

会場:信州大学 長野(工学)キャンパス内 国際科学イノベーションセンター 
1階エントランスホール・2階セミナースペース (長野市若里4丁目17-1)

主催・企画

主催 信州大学

企画 信州大学見本市開催実施委員会

委員長 濱田 州博 学長
副委員長 中村 宗一郎 理事(研究、産学官・社会連携担当)、副学長
  德井 丞次 副学長(広報担当)
幹事長 伊藤 冬樹 教育学部 理科教育 准教授
副幹事長 酒井 俊郎 工学部 物質化学科 教授
運営 学術研究・産学官連携推進機構(SUIRLO)  
事務局 研究推進部産学官地域連携課  

共催(予定)

決定次第掲載

協賛(予定)

決定次第掲載

後援(予定)

決定次第掲載

信州大学見本市の内容(詳細については後日、申込者に実施要項を配布いたします)

展示小間の規格
    • 1ブース(116cm又は135cm、A1ポスター2枚分+奥行45cmの机)を予定
    • 電気配線は基本的にはありません。ご要望がある場合は申込書にご記載ください。

研究展示
  • 約60ブース 特設ブースを除き50ブースの出展を募集します。うち大学院生の出展募集は8ブース募集します。(予定)
  • 出展ゾーンを以下の分野に分類します。
  • 特設ブース(基盤研究支援センター、アクアイノベーション拠点、SDGsへの取組)(予定)
  • 材料・ナノテク・新素材
  • 省エネルギー・新エネルギー
  • 災害対策
  • 土木建築
  • 電子・情報・通信
  • 環境・食品・農業
  • 医療・健康・福祉
  • ライフサイエンス
  • 文理融合・人文社会科学
  • 地域連携

今回より、大学院生(修士、博士)の研究テーマの出展も募集します(各学部1名)。出展募集にあたっては、指導教員の了解を得て応募してください。

特別企画

■特別講演

  • 外部から講師をお招きし、特別講演を実施します。

■見学ツアー

  • 長野(工学)キャンパス内に設置されている共有機器や、研究室を見学するツアーを実施します。(事前申込制)

出展経費について

  • 学内出展者に対して、実行委員会等から10,000円/1出展者の経費(交通費、消耗品、学生アルバイト等)を支援予定。2小間以上を連続使用しての出展は1ブースとなります。尚、1出展者で複数のブースを出展した場合でも、経費は1出展者分となります。
  • 大学院生(修士・博士)の経費は指導教員の研究費に配分されますので、指導教員の了解を得て申し込んでください。

バスの運行について

長野を除く各キャンパスから出展者用にマイクロバスを運行する予定です。
(座席数に限りがありますので、申込多数の場合には申込先着順とさせていただきます。)

お申し込み方法

  • 申込書(下記エクセルファイル)に必要事項をご記入ください。

  • ご記入いただいた申込書を見本市事務局宛(mihonichi@shinshu-u.ac.jp)に電子メールで送信してください。

申込締切

令和2年4月10日(金)17時まで

※展示スペースには限りがございます。スペースに不足が生じた場合には、申し訳ありませんが申込先着順で出展者を決定させていただきます。
大学院生の展示については各学部先着1名優先としますが、申込のなかった学部の分については、申込のあった他の学部の中で先着順に決定いたします。

4月10日(金) 申込締切
4月中旬 出展者情報等提出依頼
4月下旬以降 実施要項の配布、開催概要を学外へ通知、プレスリリース
出展者情報等提出締切
7月9日(木) ブース準備、設営
7月10日(金) 開催

同時開催の第15回ものづくり振興フォーラムについて

本見本市と同日(2020年7月10日(金))午後より、信州大学ものづくり振興会主催の第15回ものづくり振興フォーラムが開催されます。信州大学ものづくり振興会の会員企業の出展が予定されておりますので、是非こちらも見学、企業の方との情報交換を図ってください。

この件に関するお問合せ先

信州大学見本市実行委員会事務局
〒390-8621 松本市旭3-1-1
信州大学研究推進部産学官地域連携課内
担当 井坂、曽根原
℡ 0263-37-2087
Email mihonichi@shinshu-u.ac.jp