メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

お知らせ

  1. 理学部が学術系クラウドファンディングを開始!
募集
2020年10月8日(木)

理学部が学術系クラウドファンディングを開始!

理学部は、学術研究に特化したクラウドファンディングで研究者の活動へ支援を募る取組を開始しました。

理学部は、市民のみなさまの目に触れにくい基礎科学分野の研究が多いことから、クラウドファンディングを活用して研究の魅力を発信するとともに、新しい研究サポートの仕組みをつくり、理学部らしい独創的な研究に挑戦してまいります。
持続的発展が可能な社会を支えるためのグリーンサイエンスや、自然環境の保全について、市民や企業の皆様の支持をいただきながら研究活動を推進し、地域社会に貢献することを目指します。

募集中の3つのプロジェクトの詳細は以下のリンクからご覧いただけます。
ご支援いただける方には、実施者が用意する特典をお楽しみいただけます。

12月10日まで実施しておりますので、皆様からの温かいご支援をお願い申し上げます。

AIを使い、ヒッグス粒子のふるまいに迫る!

物理学コース(高エネルギー物理学分野) 竹下 徹 特任教授

光らない分子を「光る分子」へ変換し、新たな発光性有機分子をつくりたい

化学コース(有機化学分野)庄子 卓 准教授

諏訪湖の水質予報を実現したい!

湖沼高地教育研究センター 宮原 裕一 教授