メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

全面禁煙化について

  1. 信州大学敷地内禁煙に関する「ポスター」と「シンボル」の選考を行いました
2015年11月6日(金)

信州大学敷地内禁煙に関する「ポスター」と「シンボル」の選考を行いました

構内禁煙化推進WGにおいて募集しました「信州大学敷地内禁煙に関する『ポスター』と『シンボル』」の選考を行いました。その結果、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 なお、今後、最優秀賞、優秀賞、児童優秀賞の方々への表彰式を予定しております。

ポスター部門

両者とも、敷地内全面禁煙化を分かりやすいメッセージで伝え、また見る人の笑顔を誘うような内容です。タバコが敷地から去っていく、ということを上手に表現してくださいました。今後タバ子さんは、敷地内禁煙化に伴い、メッセンジャーとして活躍していただくことにしました。

9-1.jpg

最優秀賞 飯田 裕一さん(職員)

9-2_1.jpg

優秀賞 曽根原 智美さん(職員)

児童部門

敷地内禁煙活動は、喫煙者を否定する目的で実施する訳ではありません。3点共に、受動喫煙の防止と環境維持活動を、優しい気持ちで伝えてくれます。教職員と学生の皆様は、児童たちの作品に込められたメッセージを是非受け止めてください。

9-3.jpg

児童優秀賞 笠井 紫恩さん(教育学部附属松本小学校4年東組)

9-4.jpg

児童優秀賞 小松 麻央さん(教育学部附属松本小学校4年西組)

9-5.jpg

児童優秀賞 天児 優芽さん(教育学部附属松本小学校4年西組)

シンボル部門

最優秀作品は、本学の敷地内禁煙活動としては少し強めのメッセージのシンボルが選出されました。ただしこれは教職員の意思の表れであり、今後の活動を期待させる内容のものです。また優秀賞は全ての人に受け入れられるであろうシンボルであり、その背後にある健康増進の目的を分かりやすく表現しています。これらのシンボルを見て、教職員と学生の皆さんが、信州大学の健康管理活動について理解されることを期待します。

9-6_1.jpg

最優秀賞 伊藤 尚人さん(職員)

9-7.jpg

優秀賞 飯田 裕一さん(職員)