メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

信州大学動画チャンネル

  1. 【信州のファーストペンギン】生理学的データ統合システムが拓く医療機器産業の未来(信州大学先鋭領域融合研究群 バイオメディカル研究所所長/卓越教授 齋藤直人)

教育・研究

2022年6月10日(金)

【信州のファーストペンギン】生理学的データ統合システムが拓く医療機器産業の未来(信州大学先鋭領域融合研究群 バイオメディカル研究所所長/卓越教授 齋藤直人)

医学の分野で始まった、共創コンソーシアム。
競い合う競争ではなく、ともに知恵を出し合う共創へ。
この劇的な医療機器の進化をけん引するのが、信州大学の斎藤直人教授。
ご専門は体内埋め込み型医療機器開発を行う生体医工学。
いったい、どんな発想で、どんな成果を上げているのでしょう?

『信州のファーストペンギン(※)...夢を拓くイノベーターたち』 をテーマに、信州大学の教員・研究にフォーカスし、研究との出会いやきっかけ、成功に導く発見や課題解決へのプロセス、そして未来の社会をどのように変えようとしているのか。研究の端緒から未来を拓くまでの道筋を、研究者の情熱や人物像を交えて紹介します。
(※)ファーストペンギンとは、集団で行動するペンギンの群れの中から、最初に大海に飛び込む勇気ある1羽。転じて、リスクを恐れず果敢に挑戦するイノベーターへの敬意をこめて、米国では「ファーストペンギン」と呼んでいます。

Youtube 信大公式チャンネル