メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

信州大学動画チャンネル

  1. 【信州のファーストペンギン】『オモシロイを形に』世界につながるものづくり教育で次世代のファーストペンギンを育てる(教育学部 ものづくり・技術教育コース 村松浩幸教授)

教育・研究

2022年6月8日(水)

【信州のファーストペンギン】『オモシロイを形に』世界につながるものづくり教育で次世代のファーストペンギンを育てる(教育学部 ものづくり・技術教育コース 村松浩幸教授)

ファブラボという言葉を聞いたことがありますか?
ファブラボは、いま世界にネットワークを広げている、デジタル工作機器を活用した市民向けのものづくり工房です。信州大学教育学部の村松浩幸教授は、長野市を拠点とする「ファブラボ長野」を通し、新しいカタチの人材育成に取り組んでいます。

『信州のファーストペンギン(※)...夢を拓くイノベーターたち』 をテーマに、信州大学の教員・研究にフォーカスし、研究との出会いやきっかけ、成功に導く発見や課題解決へのプロセス、そして未来の社会をどのように変えようとしているのか。研究の端緒から未来を拓くまでの道筋を、研究者の情熱や人物像を交えて紹介します。
(※)ファーストペンギンとは、集団で行動するペンギンの群れの中から、最初に大海に飛び込む勇気ある1羽。転じて、リスクを恐れず果敢に挑戦するイノベーターへの敬意をこめて、米国では「ファーストペンギン」と呼んでいます。

Youtube 信大公式チャンネル