メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

信州大学動画チャンネル

  1. 信州大学×長野県CATVリモートシンポジウム2022 ~信州の伝統野菜の誇りと思いをつなぐ~

その他

2022年4月7日(木)

信州大学×長野県CATVリモートシンポジウム2022 ~信州の伝統野菜の誇りと思いをつなぐ~

長野県ケーブルテレビ協議会と信州大学との連携協定の基づく共同事業「信州の伝統野菜を映像で残す-映像アーカイブスプロジェクト」は2021年度から2年目となりました。
近年、食の話題としても登場する伝統野菜。長野県でも80を超える品種が「信州の伝統野菜」に認定されていますが、希少品種も含み、生産の継続が課題になるものもあります。
長野協議会加盟30局)のCATV局が地元の特産である伝統野菜の歴史や特徴を映像に収録、信州伝統野菜認定委員会座長でもあり、伝統野菜を研究する信州大学農学部松島憲一准教授が、それぞれの伝統品種にまつわるエビデンスを提供し、動画コンテンツにして情報発信することで、各地域の「食」の伝統・文化への理解やシビックプライドの醸成にもつなげていただく狙いです。
今年度も8種の伝統野菜映像コンテンツを制作、そのまとめとして、各地区の関係者に出演いただき、県下4スタジオを結んでのオンラインシンポジウムを開催しました。この様子は番組収録され、今年も県下CATV各局でも放送されました。

収録日
2022年3月9日(水)
メインスタジオ
(伊那) ICT 伊那ケーブルテレビジョン
サテライトスタジオ
(須坂) Goolight
(松本) TVN テレビ松本ケーブルビジョン
(飯田) ICTV 飯田ケーブルテレビ
司会・コーディネーター
(株)産直新聞社 代表 毛賀澤明宏氏
ゲスト・解説者
料理研究家 横山タカ子氏
信州大学農学部 松島憲一准教授
スタジオサポート
各CATV局アナウンサー
出演者
各地の生産者の皆様など
Youtube 信大公式チャンネル