メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

在学生の方

  1. 【重要】長野県から大学生の皆さまへのお願い(新型コロナウイルス感染症)
在学生の方
2021年8月19日(木)

【重要】長野県から大学生の皆さまへのお願い(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルスの新規陽性者数が最近激増しており、これまでの感染拡大時よりも若年層の方の感染が増えていることを受け、長野県から大学生へ向け、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。

(新型コロナウイルス感染症対策本部事務局)

【以下,長野県メッセージ】

長野県から大学生の皆様へのお願いです。

新型コロナウイルスのデルタ株が全国的に猛威を振るい、松本圏域における8月10日から16日までの1週間の新規陽性者は188人、人口10万人あたりでは44.34人となり前週から激増しております。感染力の強さや重症化のしやすさが指摘されているデルタ株に感染しない・させないために、「飛沫感染」、「エアロゾル感染」、「接触感染」を意識し、基本的な感染防止策をより厳格に行ってください。
→ 正しくマスクを着用し、人との距離の確保すること
→ 十分な換気をし、手洗い・手指消毒をすること
→ 普段会わない方との会食や、飲酒を伴う5人以上での会食は控えること

現在接種が進められている新型コロナワクチンについては、接種部位の痛みや発熱などの副反応が起きる可能性があるものの、接種による発症予防効果のメリットが大きいことが確認されています。ワクチンについて正しく知ったうえで、接種をご検討ください。