メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

お知らせ

  1. 【最終講義オンデマンド配信】全学教育機構 大塚勉教授/高等教育研究センター 矢部正之教授
ご案内
2021年2月26日(金)

【最終講義オンデマンド配信】全学教育機構 大塚勉教授/高等教育研究センター 矢部正之教授

全学教育機構 大塚 勉 教授 最終講義のお知らせ

 令和3年3月末日に退職される全学教育機構 大塚 勉 教授の学内限定での最終講義が、本学の全学教育機構12番講義室にて2月19日(金)に行われました。この最終講義の内容は、以下のURLにてオンデマンド配信されます。期間中いつでもご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。

●オンデマンド最終講義URL:https://youtu.be/43EvmndJ5LM
●視聴期間:令和3年2月26日(金)~令和3年3月31日(水)
●講義テーマ:信州で地質を学んだ46年間
●講義要旨:
 これまでおもに信州のフィールドを歩いて地質を学んできました。学生時代も含めると46年になろうとしています。地質の研究スタイルにもいろいろありますが、野外で地質を見て考えるという古典的な方法です。好きで入った道ですが、1人の人間が一生懸命歩いても得られる情報は限られていますし、社会貢献を考えるとこれでよいのかという迷いのような気持ちを持ったこともありました。しかし、一旦野外に出ると、すべての迷いが吹き飛んでしまうのは不思議でした。
 これまで、プレートの沈み込みが造った「付加体」の研究、地質帯を大きくずらす断層の研究、内陸地震を起こす活断層の研究を行ってきました。また、共通教育と専門教育の両方にまたがる教育にたずさわってきました。
 このたび定年退職という節目を迎えるにあたり、これまでどのような地質現象に出会い、何を考え、それをどのように教育や社会貢献に生かそうとしてきたかを、ささやかな経験ですがお話ししたいと思います。

高等教育研究センター 矢部 正之教授 最終講義のお知らせ

 令和3年3月に退職される高等教育研究センター 矢部 正之 教授の最終講義についてお知らせいたします。
 最終講義は、矢部教授が永年携わってきた高等教育コンソーシアム信州で配信されている授業科目「現代医療における物理学」の最終回を兼ねてオンデマンドで配信となります。
 いつでも・どこでも・どなたでも視聴できますので、ぜひご覧ください。

●視聴期間:令和3年3月31日(水)まで
●会場:どこでも
 ⇒どこでも会場にするには、高等教育コンソーシアム信州の
  学習マネジメントシステム eChes( https://timetable.ealps.shinshu-u.ac.jp/eALPS-Portal/login/eChes
  にゲストログインし、「現代医療における物理学」でコース検索していただきご入場ください。
●参加対象:どなたでも