ホーム > お知らせ一覧 >

お知らせ詳細

お知らせ

平成29年度新入学生の皆さん 授業の取り方を予習しましょう

17年03月22日

動画による説明はこちら

授業は自分で選択する

 信州大学に入学が決まった皆さん、合格おめでとうございます。4月から、さっそく授業が始まります。高校までは、履修する授業を自分で選ぶということはあまりなかったと思います。しかし大学では、基本的にほとんどの授業を自分で選ばなければなりません。

 

シラバスというもの

 レストランに入ったら、何を注文するかを自分で決めます。どうやって決めますか?メニューを見て決めますね。大学の授業でメニューにあたるものが「シラバス」です。
 シラバスには、「この授業に出ると何ができるようになるのか」と、「それができるようになるには、受講生は何をしなければならないのか」が書いてあるはずです。卒業する時にどういう人間になっていたいのかをイメージしてからシラバスを見て授業を選びましょう。

シラバスにたどり着くには

 こちらをクリックすると、「信州大学シラバス検索システム」というページに飛びます。そこの左側にある ◆ 共通教育(全学教育機構) で一年生向けの授業のシラバスを見ます。
 しかしその前に、まず『何曜日の何時限に必修科目があるのか』を知る必要があります。そのため、まず PDF授業時間割表(学部別)(PDF:322KB)[青字をクリック] で、自分の学部のものを見て、必修科目が入っていない曜日時限を確認します。次に、その曜日時限にどういう授業が用意されているのかを探すために、PDF前期授業時間割表(PDF:326KB)[青字をクリック] に飛んでください。それぞれの曜日時限の一番上にある『教養科目』を見てください。それが、これから選択するかもしれない授業のリストになります。個々の授業の詳細を見るためのものがシラバスです。こちらの ◆ 共通教育(全学教育機構) でシラバスを探しましょう。

注意

 授業の取り方等では、守らなければならないことが学部・学科ごとに決まっています。ただし、授業の取り方等は、入学後に詳しい説明がありますので、今の段階ではそれほど気にする必要はありません。
 また、授業の選択は、もちろん入学してからになります。今の段階では、『軽く予習しておく』程度です。入学前に全部決めなければならない、ということはありません。

 

質問等は

 授業の選び方等については、分からないことばかりだろうと思います。しかしそれは、入学前の今の段階では当たり前ですから、過度に不安に思う必要はありません。聞きたい内容を整理して、4月に行われるガイダンスに臨みましょう。


新入生ワークショップのお知らせ

 新入生のみなさんが大学生活をスムーズに送ることができるよう、
   大学生活においてやるべきことを整理しましょう
   生活に必要な時間を組み立てましょう
   安定して学習を進められる時間割をつくるための準備をしましょう

「新入生ワークショップ」を共通教育北棟401教室で開催します。
4月6日(木),①10時40分から12時10分  /②13時00分から14時30分(同内容)
参加は任意です。健康診断のない時間帯を選択してください。

新入生ワークショップの詳細はこちらから