THE信大生

kstm(カスタム)チーム信州

kstm(カスタム)チーム信州 が経済産業大臣賞を受賞

6月3日~5日に和歌山県立情報交流センターBig・Uで開かれた第5回情報危機管理コンテストで、サークル「kstm」の有志3人(情報工学専攻)と京都大学の日置さんによる「kstmチーム信州」が、最優秀の経済産業大臣賞を受賞した。
チーム代表の山崎さんに、コンテストの様子や勝因などを聞いた。

                                                                               ・・・・・信州大学広報誌「信大NOW」65号より

現実の「企業」を想定したコンテスト

コンピュータを使いトラブルの原因を調査
コンテスト中。トラブルへの対応について話し合う。右下はコンピュータを使いトラブルの原因を調査しているところ

コンテストは、情報セキュリティ技術者の腕試しや危機管理意識の向上、情報セキュリティに関心を持つ若者たちの情報交換の場として行われている。

コンテスト挑戦権獲得テストと予選1回を勝ち抜いた5チームが進んだ本選は、各チームがそれぞれ別の仮想企業に派遣されているSE(システムエンジニア)という設定。情報セキュリティ担当者として、外部からの攻撃などで発生する障害に対処する。
その原因を調査し、究明し、修復作業を行うことはもちろん、仮想顧客からの質問や要望に電話、メールで対応。また、企業の社長などの管理者に状況を説明し、その企業にとって「最も損害が少なく、顧客を失う可能性が低い」対策を提案する。企業の利益を総合的に考えた危機管理能力を問うというものだ。

kstmチーム信州の4人は、それらに必要な役割を分担。山崎さんと日置さんが原因究明係を、和田さんがトラブルの状況や対応を細かく書き込むトラブルチケット作成係を、加賀谷さんが顧客や管理者への電話やメール係を担当した。

「前もって役割を決めていたので、スムーズに課題に取り組めました」と山崎さん。5時間にも及ぶコンテスト中、「御社のHPが見られない」「HPが改ざんされ、『我が社は倒産しました』というメッセージが流れている」「御社のHPにアクセスすると別の企業のHPに飛んでしまう」など、次々と難問が降ってくる。また、SEは本社に常駐しているという設定のため、支社でのトラブル対応には、管理者に状況を説明し、許可を得てから出向くなど、「社会で生きていく上での常識的ルールを身につけているか」なども採点の対象となったという。

勝因はチームワークとコミュニケーション能力

トロフィーを受け取る
和田 誠也さん、山崎 慎平さん、加賀谷 有紀さん、日置 智也さん
左から: 和田 誠也さん、山崎 慎平さん、加賀谷 有紀さん、日置 智也さん

「ただ単に専門知識や技術的解決能力を競うのではなく、『企業の現実』を踏まえたコンテストであることが面白かった」という山崎さんによると、障害が発生した時に、顧客や企業管理者に対して、いかに不安を与えずに説明できるかという点が採点の大きなポイントだったようだ。

そして「うちのチームは、対応係の加賀谷さんに現在の状況を細かく説明した上で、彼女が、女性ならではの細やかな心配りと優しさを持った対応をしてくれたので、『顧客満足度が高い』という、企業にとって一番大事な点で評価を頂けたのではないでしょうか。チーム内でのコミュニケーションが良く取れていたことも、迅速な障害解決に繋がったと思います」と語る。

コンピューターに関する知識や技術がいくらあっても、利用する人に、それをきちんと伝えられなければ、ないのも同然なのだ。

本学の教育目標の中に『人類文化・思想の多様性を受容し、豊かなコミュニケーション能力を持つ教養人であり、自ら具体的な課題を見出し、その解決に果敢に挑戦する精神と高度の専門知識・能力を備えた個性を育てる』がある。まさに、それらを具現化したようなkstmチーム信州の快挙に、心からの拍手を送りたい。

ページトップに戻る

THE信大生
バックナンバー
倉田 紗耶加さん(大学院農学研究科 )

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 選抜
アメリカのキノコ会社でインターンシップ

人文学部4年 小嶋諒さん

「気障でけっこうです」で小説家デビュー

理学部2年 中嶋徹さん

世界で注目されるクライマー
第68回国民大会本大会「スポーツ祭東京2013」
山岳競技、リード優勝、ボルダリング2位!

信州大学YOSAKOI祭りサークル「和っしょい」

悲願の「どまつり大賞」を受賞!
心ひとつに よいてぇこしょ~!

北川篤史さん(工学部4年)

卓球で海外遠征!
自分なりのスタイルを追求したい

石川達也さん (大学院 修士課程 理工学系研究科1年)
山田和輝さん (大学院博士課程総合工学系研究科 1年)
佐藤永太郎さん(理学部4年)
清水北登さん (工学部2年)
OBらと共に、被災地へのメッセージを集めながら マッキンリー登山に挑戦した。
加藤新さん(繊維学部3年)
江田慧子さん 大学院総合工学系研究科(博士課程)2年
浦野優介さん(人文学部4年)
栗原夏佳さん(フェンシング部 経済学部3年)
kstm(カスタム)チーム信州
中村隼明さん(総合工学系研究科)
斎藤晶夫さん(工学系研究科)
澁谷岳志さん(理学部)
原田窓香さん(教育学部)