THE信大生

斎藤晶夫さん(工学系研究科) オートバイで大地を楽しむ! トライアル国際A級スーパークラスで活躍する

斎藤晶夫さん(工学系研究科) オートバイで大地を楽しむ! トライアル国際A級スーパークラスで活躍する

トライアルは、ヨーロッパでは人気のモータースポーツ。
スピードではなく、技を競う。
斎藤晶夫さんは、10歳でバイクに乗り始め、11歳でトライアルの世界へ。昨年1月からは国内最高峰の国際A級スーパークラスで活躍している。大学院生として研究課題に取り組みながら、全国各地でのレースに参戦。
全力で2つの目標に突き進んでいる斎藤さんに話を聞いた。

                                                                          ・・・・・ 信州大学広報誌「信大NOW」第63号より

自然とバイクと一体感を得る トライアル

バイクにのる斎藤晶夫さん

トライアルのレースは、基本的には岩場や沢など自然の地形をそのまま利用して行われる。コース上に設けられたセクションと呼ばれる採点区間で、いかに足をつかずに乗りこなせるかを競う。


「大地を踏んでいるバイクから力がくるんです。その力を感じながら、バイクと一体になれるかどうか。身体がバイクを通して地形を感じ、タイミングが合ってくると自由を得た気がするんです。トライアルをやっていると、自然が好きになりますよ」と斎藤さん。しかし山の中で排気ガスを出すバイクは、同時に自然環境に負荷を与えていることも事実。「いつも贖罪としてやれることを考え、忘れてはいけないと思っています」と神妙になった。

2つの目標に向かって

レース中の斎藤晶夫さん

「自分には目標があります。1つは土日、モータースポーツの世界を盛り上げていくこと。もう一つはバイクをつくること。だから勉強は大切です。土日と平日を分けて、二つの世界を中途半端にしないぞって、自分に言い聞かせています」。

それでも、疲れていてレース結果が不調で落ち込むこともある。そういう時は「そのまま落ち込む」ことにしているという。いったん落ち込んでからじゃないと、立ち上がれない。「落ち込むことは悪いことではなく、前に進むためのクッション。全体として、前向きであればいいと思っています」。

最高峰クラスをこなすライダーには、心身を良好に保つ術も必要だ。

限界を超えて見えた、 その先のこと

SSDT〈Scottish Six Days Trial〉に挑戦

3年生の時、「バイクをやっていると、大学の友人たちと一緒に遊べないし、成績を維持するのも大変でやめようかと思ったことがありました」。斎藤さんは、自分なりに一生懸命に毎日をすごしているはずなのに、喜びがなくなっていた。「でもここでやめて何になるのか、こんな吹っ切れない自分を変えたい」と世界一過酷といわれるレース、SSDT〈Scottish Six Days Trial〉に挑戦する。

ヨーロッパのレース経験が全くない斎藤さんの挑戦は、それだけでも快挙。SSDT参戦中は、足が棒のようになって曲げられない、まともに歩く事さえできなくなった。「こんなにつらいことが世の中にあったんだ」「今までベストを尽くしていたと思っていたけど、そんな自分じゃたどり着けなかった」。死にもの狂いで闘い、なんとか6日間のレースを完走する。

「喜びは、困難を乗り越えたところにある、これこそが楽しいんだ」。完走と同時に辿り付いた境地。ここから斎藤さんの世界はぐっと大きく広がった。今後の目標も定まり、その年の秋には国際A級のスーパークラスへ昇格した。現在は「モータースポーツの良さを知ってほしい。自分が頑張り続けることで道が開けると確信しています。モータースポーツを盛り上げたい」と、さまざまな人々と交流し、活動に取り組み始めている斎藤さん。

もう、迷わない、精一杯の頑張りでみんなを感動させようと、エンジン全開で走っている。

ページトップに戻る

THE信大生
バックナンバー
倉田 紗耶加さん(大学院農学研究科 )

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 選抜
アメリカのキノコ会社でインターンシップ

人文学部4年 小嶋諒さん

「気障でけっこうです」で小説家デビュー

理学部2年 中嶋徹さん

世界で注目されるクライマー
第68回国民大会本大会「スポーツ祭東京2013」
山岳競技、リード優勝、ボルダリング2位!

信州大学YOSAKOI祭りサークル「和っしょい」

悲願の「どまつり大賞」を受賞!
心ひとつに よいてぇこしょ~!

北川篤史さん(工学部4年)

卓球で海外遠征!
自分なりのスタイルを追求したい

石川達也さん (大学院 修士課程 理工学系研究科1年)
山田和輝さん (大学院博士課程総合工学系研究科 1年)
佐藤永太郎さん(理学部4年)
清水北登さん (工学部2年)
OBらと共に、被災地へのメッセージを集めながら マッキンリー登山に挑戦した。
加藤新さん(繊維学部3年)
江田慧子さん 大学院総合工学系研究科(博士課程)2年
浦野優介さん(人文学部4年)
栗原夏佳さん(フェンシング部 経済学部3年)
kstm(カスタム)チーム信州
中村隼明さん(総合工学系研究科)
斎藤晶夫さん(工学系研究科)
澁谷岳志さん(理学部)
原田窓香さん(教育学部)