ホーム >

大学院

教育学研究科(修士課程・教職大学院)

学校教育専攻(修士課程)

学校教育専攻では、学校教育、臨床心理に関して、臨床現場に対する具体的な課題意識を明確 に持ち合わせ、修得した高度な専門性と経験した多様な実践とを有機的に往還させながら、臨床現場において指 導的な立場に立つことのできる高度な教育専門職業人を育成します。
修了者には、修士( 教育学) の学位 が授与されます。
学校教育専攻には,「学校教育専修」、「臨床心理学専修」及び「教科教育専修」の3専 修があります。

学校教育専修

学校教育に関わる専門家養成のために、現代社会における教育問題の解決に資する臨床的・教育 実践的な研究を行うことのできる研究・教育体制を整え、教育学、教育心理学、障害児教育学、幼児教育学の各 領域における最先端の研究に従事する教員が教育課程を編成しています。

臨床心理学専修

日本臨床心理士資格認定協会が認定する第1 種指定大学院として、臨床心理に関わる専門家を養 成することを目的としています。国家資格である公認心理師のカリキュラムに対応するとともに、心理的諸問題 の解決に資する研究を行うことのできる研究・教育体制を整え、臨床心理学の各領域における最先端の研究に従 事する教員が、専攻の研究・教育目的の実現のための教育課程を編成しています。

教科教育専修

国語教育、社会科教育、数学教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術教育、家政 教育、英語教育の10 分野があります。各教科の教育内容の基盤としての個別諸科学と各教科教育学の有機的な 関係を中心とした研究の充実を図れるような研究・教育体制を整え、個別諸科学及び各教科教育学の各領域にお いて最先端の研究に従事する教員が教育課程を編成しています。

取得できる専修免許状等

取得には、対応する第一種免許状を有していること又は第一種免許状の必要単位数を修得してい ることが必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。

※1 特別支援教育に関する専門教育科目を、24 単位以上修得した場合
※2 教科教育専修では、修了要件とは別に単位を修得することで、小学校教諭専修免許状及び 幼稚園教諭専修免許状を取得することが可能です。ただし、取得するには、指導教員と相談しながら綿密な履修 計画を立てる必要があります。
※ 平成31年度以降については、上記と同様の免許について改正教育職員免許法(平成31年4月1 日施行)に対応する教職課程認定を申請中です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課 程の開設時期が変更となる可能性があります。

高度教職実践専攻(教職大学院)

学校現場をフィールドとした授業やチーム演習を中核としながら、学校における教育課題を 多面的にとらえ、具体状況に応じた指導のあり方や実践の省察を深化させる指導を重視します。

現職教員の院生も含めて学生同士が学び合う時間を確保するために、土曜日等の集中講義や 夜間授業も行い、全ての授業において専門分野の異なる教員が複数で学生を指導します。

高度教職実践専攻(教職大学院)では、学部教育の理念である「臨床の知」をさらに深化させ 、学校現場で求められる専門的知識と、思考力・判断力・表現力等を育成する学びをデザインできる指導力、多 様な教育課題に柔軟に対応できる力を持った省察的実践家としての教員を育成します。また、授業改善や学校改 革のために、様々な立場の人と協働しながら学校現場の抱える多様な課題を解決できる能力やマネジメント能力 を持った中核的教員を育成します。
高度教職実践専攻には、「教職基盤形成コース」及び「高度教職開発コース」の2コースがあ ります。

教職基盤形成コース

学部段階での資質能力を修得したもの(教員免許保有者) の中から、さらにより実践的な指導力 ・展開力を備え、新しい学校作りの有力な一員となり得る教員を養成します。

高度教職開発コース

地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として、不可欠である確かな指導理論と優 れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーを養成します。

取得できる専修免許状

取得には、対応する第一種免許状を有していること又は第一種免許状の必要単位数を修得してい ることが必要です。詳しくはお問い合わせ下さい。

※ 平成31年度以降については、上記と同様の免許について改正教育職員免許法(平成31年4月1 日施行)に対応する教職課程認定を申請中です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課 程の開設時期が変更となる可能性があります。

研究報告書

平成29年度 実践研究報告一覧

コース 氏名 タイトル
教職基盤形成コース 荒井 志穂 音楽する喜びを, 子どもと教師が共に味わう授業づくり
教職基盤形成コース 池上 航 教師が「子どもを見る」とは
― 自身の振り返りを手がかりに ―
教職基盤形成コース 齊藤 優 英語の授業における子どもの動機づけを探る
― 没頭する瞬間を追って ―
教職基盤形成コース 尻無浜 由衣 算数の「よさ」を実感できるようにするための授業デザイン
教職基盤形成コース 升内 由依 関数の学びから数学的リテラシーを育む
教職基盤形成コース 丸山 友紀 対話のうまれる道徳教育
―「子ども哲学」を取り入れた道徳の授業実践とその再検討 ―
高度教職開発コース 飯島 政昭 数学を用いて現実の問題を解決する授業の在り方
高度教職開発コース 笠原 大弘 地球市民としての3つの資質・能力を育むための
防災の視点を取り入れた単元の開発
高度教職開発コース 清水 和 子どもの「問い」を育む教師の役割
― 算数科授業の実践から ―
高度教職開発コース 関 浩司 体育における「授業する」ことの意味を問い直す
― 子どもの「なじみ」を手がかりに ―
高度教職開発コース 関谷 北斗 「わかる」と「できる」を結び付ける体育指導の在り方
―「コツ」に焦点を当てた中学校保健体育の授業実践を通して ―
高度教職開発コース 土橋 裕樹 不適応・不登校生への有効な支援と方策
― 一人一人に寄り添う支援と校内体制づくり ―
高度教職開発コース 鶴田 恵市 自己課題を基に実践を振り返り授業改善に繋げる校内研修の在り方
― 問題解決型コンサルテーションによる取り組み ―
高度教職開発コース 德永 吉彦 信州型コミュニティスクールを持続可能にする
地域連携校内コーディネーターの育成
― マネジメントの留意点から見る引き継ぎモデルアシストの開発 ―
高度教職開発コース 中田 雄大 課題探究力を育むための教科横断的な単元の開発
高度教職開発コース 中村 祐介 幼小中一貫の教育課程編成プロセスにおける教師の教育観の変容
― 附属松本学校園の「くらし」領域のカリキュラム開発を事例と して ―
高度教職開発コース 堀内 健 子どものことばが豊かになるカリキュラム開発
― 授業実践と研究理論からのアプローチ ―
高度教職開発コース 宮島 新 教師にとっての学びを再考する
―「子どもと共に在る授業」を手がかりに ―
高度教職開発コース 森山 知之 同僚性の向上に関わる意識改革についての一考察
― 援助要請で開く関係性の構築 ―
高度教職開発コース 矢野 司 英語教育を柱とした小中間における協働の在り方
― 授業観、指導観の共有を通した「協働の文化」の創造 ―
高度教職開発コース 渡辺 祐一 タブレットPC活用授業実践を通した校内におけるICT活用の広がり

教員一覧

青木 一

青木 一

教育経営学

学級経営や学校づくりに関する今日的・実践的な課題を通し、学校経営 改革における管理職のリーダーシップや学校組織マネジメントの研究を行っています。
拠点校等では、それぞれの課題に向き合い、学校・学級経営の全体構造と教師の役割を 理解したり、同僚性の活性化や学校運営の改善を目指したりするためのストラテジー(方略)を議論したいと思 います。

畔上 一康

畔上 一康

教師教育学

授業づくりや学級経営を中心に、実践と省察の往還を通して、技術や方 法の背景にある子ども観や授業観等、教師の《観》の変容に注目して研究を行っています。実践に始まり実践に 還る、借り物でない専門職としての教師の学び(実践知)、その学びを育む学校組織を、共に考え編み直してい きましょう。

市川 公明

市川 公明

学級経営、教師教育

「学校が楽しい」「友だちともっともっと学び合いたい」私たち教師は、い きいきと、今を精一杯に生きる子どもたちの姿に出会いたいと願っています。子どもと子どもをつなぎ、学びの 空間を生み出す専門職としての教師のありようを、省察を通して考え合っていきましょう。

奥村 真衣子

奥村 真衣子

特別支援教育、障害児者心理学

場面緘黙のある人の心理と支援について研究しています。何らかの理由 により学校生活に不安や不全感を抱える子ども達が、クラスに参加できている実感や充実感をもてることは、以 降の自己肯定や良好な対人関係の形成に影響します。多様なニーズのある子ども達に対して、地域・学校・学級 ・子ども個人といった視点から、一緒に考えていけたらと思います。

鎌倉 大和

鎌倉 大和

学級経営、生徒指導

小学校と中学校の担任を経験し、子どもの発達段階に応じた系統的な教 材や教育方法の開発に取り組んできました。その中で、子どもたちの「今」の学びを大切にしたいと考えてきま した。その「今」とは、断片的に切り取った「今」だけではなく、「今まで」と「今」を繋ぎ、そして「これか ら」へ繋いでいく「今」だと思います。そんな子どもたちの「今」を大切にできるよう、ともに学び合いましょ う。

上村 惠津子

上村 惠津子

学校心理学、特別支援教育

障害児教育や学校心理学をベースに苦戦している子どもへの支援やコン サルテーションに関する実践・研究を行っています。一人ひとりの子どもを丁寧に理解することは、その周辺の 人的・物的環境を理解することにもつながります。日々の実践をそんな視点から検討し合うことができればと思 っています。

酒井 英樹

酒井 英樹

英語教育学、第二言語習得

学習者の英語習得のプロセス、教室内のインタラクションの分析を行っ ています。英語による言語活動の質や英語のコミュニケーション能力の獲得の点から、学びを大切にした指導の 在り方(目標設定、教育方法、内容、評価など)を追究します。

茅野 公穗

茅野 公穗

数学教育学、科学教育

子どもたちの活動を、数学的活動の質など数学教育学の立場から研究し ています。子どもたちの確かで豊かな学びを実現するために、小1から高1までの 10年間の学びを視野に入れ て、目的、内容、教育方法、評価の観点から授業づくりすることができるようにしたいと思います。

西 一夫

西 一夫

国語教育学、古典文学教育

国語科教科書を中心にした教科書研究・教材開発の研究を行っています 。児童生徒の学びの手がかりとなる教科書分析を通して、教材の形態や学びの内容を検証し、新たな学習活動の 提案や教材の発掘・再評価を行います。また重複教材の系統的・螺旋的な授業づくりの方法についても実践的な 検討を行います。

林 寛平

林 寛平

比較教育学、教育政策学、教育行政学

北欧の教育を中心に、世界の改革動向を研究しています。PISA などの 国際学力調査が各国の政策に強く影響するようになり、世界中の学校が標準化に向かっています。一方で、教育 は地域の歴史や文化、制度に応じた固有の営みでもあります。教師や学校はこの違いをどう考え、多方面からの 要求にどう向き合えばいいのでしょうか。世界的な潮流と具体的な事例を突き合わせ、未来の教育の在り方を一 緒に考えましょう。

伏木 久始

伏木 久始

教育方法学、教師教育学、カリキュラム開発

学校教育で一般的に行われている一斉画一型授業とは異なる個に応じた 教育方法(オルタナティブ教育)を、次世代型学習として国際的な視野から研究しています。
学校現場へは、生活科や総合的な学習の授業づくりやアクティブ・ラーニングに向けた 授業研究、特別活動の指導や各種ワークショップ型研修の講師として出かけています。教える側の論理よりも、 学ぶ側の論理で授業を問い直す機会を提供したいと思っています。

三崎 隆

三崎 隆

臨床教科教育学、理科教育学

私たちの研究室は、全国各地の小中高における二重括弧の学び合いのア クティブ・ラーニングによる出前授業の授業実践を基に、小中高校の教員とともに、学校教育における教科のア クティブ・ラーニングの実践に向けた臨床的教育研究に取り組んでいます。そこでは、学校教育の教科における 教育課題について、児童生徒の学びの有効性をエビデンスに、ナラティブかつクリニカルな視点から臨床学的に アプローチし、量的分析に加えて質的に詳細に分析しながら授業実践の有効性を議論し解明していく実践的な教 育研究に取り組むことができます。したがって、ここでの 2 年間に、見かけだけのアクティブ・ラーニングに 終わることなく、真のアクティブ・ラーニングに変革させていく理論と実践を実際的に往還できる学校現場の授 業実践の機会と場を提供します。

宮島 新

宮島 新

学級経営、教師教育

子どもたちが生き生きと学ぶ授業の創造を求め、教師の在り様(子ども 観・授業観)を問い直し、思想と方法の両面からのアプローチを研究しています。既存の「教室」の概念にとら われず、子どもの学びの姿を手がかりに、「その時、なぜ教師はそうしたのか」、「何のためにそうするのか」 と授業の実際を先生方と考えていきたいと思っています。

谷塚 光典

谷塚 光典

教師教育学、教育工学

教師教育(特に教員養成)における教職eポートフォリオの活用につい て研究しています。チームでのカンファレンスや教職eポートフォリオでの自己評価・相互評価を繰り返すこと で、省察が深化していきます。学校課題や自己課題の解決のための実践と省察に関わりながら、学び続ける教員 を支えていきたいと考えています。

柳澤 厚志

柳澤 厚志

学級経営

今ほど、管理職の学校経営の実力が問われ、ミドルリーダーをはじめチ ーム学校としての力が試されている時代はないと思います。社会に開かれ学びを深める学校づくりに向け、様々 な実践やお互いの経験をもとに、熟議を通して深めていきたいと思います。

油井 幸樹

油井 幸樹

科学教育、数学教育、教育経営

義務教育9カ年の担任を経験し、発達段階に応じた教育内容と教育方法 を学んできました。しかし、教育は経験に基づくといっても、すべて経験が正当性を持つわけでなく、経験を理 論というふるいにかけることが大切だと考えています。実践と理論を往還させながら目の前の子どもために何が できるかを共に考えていけたらと思っています。

高度教職実践専攻(教職大学院)のよくあるご質問

高度教職実践専攻(教職大学院)について

どちらの専攻に出願するか悩んでいます。学校教育専攻との違いは何ですか。
学校教育専攻が主として大学をフィールドとし、臨床的・教育実践的な研究を深めるの に対し、高度教職実践専攻では学校現場をフィールドとし、理論・実践・省察を往還させる授業を行います。
また、学校教育専攻では修士論文の執筆を課しているのに対し、高度教職実践専攻では2 年間の実習の記録と省察を積み重ねた実践研究報告書を作成する点が大きな違いです。
教職基盤形成コースと高度教職開発コースの違いは何ですか。
教職基盤形成コースと高度教職開発コースの違いは何で

すか。 教職基盤形成コースは主として新しい時代に対応できる新人教員養成を目指すコースです 。このコースの学生は信州大学教育学部附属学校園を拠点校とし、日常的に附属学校で参観や実習を行いながら 実践知を身につけていきます。
高度教職開発コースはスクールリーダーの養成を目指すコースです。現職の教員が志願す る場合、教員としての身分を保有したまま入学することになります。この場合、所属する勤務校が拠点校となり 、日常的には所属校で勤務をしながら、特定曜日の午後、あるいは休日に行われる授業に参加します。
在籍する院生は、教職基盤形成コースは学部を卒業後すぐに大学院へ進学した学生(スト レートマスター)が多く、高度教職開発コースは現職教員が多いです。

高度教職実践専攻(教職大学院)の授業形態等について

拠点校方式について具体的に教えてください。
拠点校方式について具体的に教えてください。 大学院生が日常的に実践を行う学校を拠点校と言います。拠点校となる学校は、信州大学 附属学校園もしくは現職教員の院生の勤務校です。拠点校となった学校には担当の大学教員や他の院生が定期的 に訪問し、授業の参観やリフレクションなどを行います。自分の拠点校となっている学校での実践だけでなく、 同じチームになった他の院生の拠点校へも訪問することで、課題解決の方法を探ります。
学校拠点方式においては、大学教員が専門とする学問体系に即した内容を授業に取り上げ るのではなく、学校現場の課題そのものを学習内容に設定しますので、当然ながら学ぶ場は大学のキャンパス内 だけでは限界がありますから、院生が勤務する学校等を拠点校として、そこに大学教員や共に学ぶ院生が出かけ ていき、協働で問題解決を図ることをしています。
チーム演習はどのような体制で行われますか?また、授業の頻度を教えてください。
チーム演習はどのような体制で行われますか?また、授

業の頻度を教えてください。 個々の研究課題と拠点となる地域を考慮し、ストレートマスターと現職教員の院生あわせ て6人程度のチームを作り、実践と省察を行います。多面的な考察を行うために、一つのチームに様々な分野の 大学教員が付く複数教員指導体制を採っています。
平日に拠点校を訪問するチーム演習は月2回程度、休祝日に大学へ集まる集中講義は月1~ 2回程度行われています。
公立校に勤務する現職教員です。高度教職開発コースへの出願を考えていますが、現職 教員の院生の普段の生活について教えてください。
公立校に勤務する現職教員です。高度教職開発コースへ

の出願を考えていますが、現職教員の院生の普段の生活について教えてください。 大学院の授業がある時以外は、所属校で勤務することになります。担任を持つことや、部 活動の顧問になることはできませんが、専科やTT、副顧問等の形で学級・学校運営や校務分掌に携わることにな ります。
私立学校の教員でも出願は可能ですか?
可能です。なお、高度教職開発コースに出願し、現在の勤務校を拠点校とする場合には 、勤務や実習の配慮等、所属校での体制づくりが必要になりますので、受験前に必ず本専攻へ事前相談を行って ください。
南信の公立校に勤務している現職教員です。教育学部のあるキャンパスとは離れていま すが、現在勤務している学校を拠点校にすることは出来ますか。
本専攻では長野(教育)キャンパスで開講される集中講義や、長野及び松本の教育学部 附属学校園及び県内公立校で行うチーム演習などの授業が計画されており、授業の際には広範な移動を伴うこと が想定されます。このため、綿密な打ち合わせが必要になりますので、必ず本専攻へ事前相談を行ってください 。

専修免許状について

特別支援学校教諭一種免許状を専修免許にすることはできますか。
できません。高度教職実践専攻で取得できる免許状は以下のとおりです。なお、取得には 、対応する一種免許状を有していること又は一種免許状の必要単位数を修得していることが必要です。
現在中学校(国語)二種免許状を保有していますが、専修免許にすることは出来ますか 。
できません。二種免許状、特別免許状、臨時免許状を本専攻のカリキュラムを履修する ことで専修免許状にすることはできません。

その他

大学院入試と並行して、教員採用試験も受験しようと考えています。どちらにも合格し た場合、採用の時期を先送りできる制度があると聞いたのですが。
大学院入試と並行して、教員採用試験も受験しようと考

えています。どちらにも合格した場合、採用の時期を先送りできる制度があると聞いたのですが。 長野県教員採用試験に合格した場合、所定の手続きを行うことで最長2年間の採用猶予が 認められる制度があります。申請時期や条件など、制度の詳細は長野県教育委員会へお問い合わせください。ま た、他の都道府県の採用試験を受験する場合も、採用猶予制度がある場合がありますので、受験する自治体の教 育委員会へお問い合わせください。

入試情報

入学者受入れの方針

PDF アドミッションポリシーを見る

パンフレット

教育学研究科募集要項(PDF)

PDF 平成31年度教育学研究科募集要項

PDF 平成31年度教育学研 究科案内


※学生募集要項の郵送及び窓口配付は行いませんので、ご自身でダウンロードしてください 。

出願書類

書類をパソコンで作成される場合はWordファイルを、手書きされる場合はPDFファイルをお使 いください。

・入学志願票(様式1-1)   Word  PDF

・受験票・写真票(様式1-2)   PDF

・口述試験用調書(様式2)   Word  PDF

・曲目表(様式3)   Word  PDF

・受験承諾書(様式4)   Word  PDF

・研究計画書(様式5)   Word  PDF

・教育実践に関する小論文(様式6)   Word  PDF

・教育実践に関する調書(様式7)   Word  PDF

・所属長(校長)による推薦書(様式8)   Word  PDF

・入学検定料振込依頼書   PDF


(出願資格審査が必要な方のみ)
・出願資格審査調書   Word  PDF

入試情報開示請求書(PDF)

PDF 平成31年度入試用

入試問題

過去3年間の入試問題を掲載しております。

お問い合わせ

信州大学 大学院 教育学研究科
電話:026-238-4041(学務係・大学院担当)
アクセス:こちらをご覧く ださい。

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。