信州大学 教育学部

学校教育教員養成課程国語教育コース

「ことば」で拓く世界を学び、
確かな言語観を得る

学びや社会活動において言葉、なかでも「日本語」が私たちの思考や関係性の構築に大きく寄与していることは言を俟ちません。その意味で言葉の諸現象や方法知を習得することは、教育活動のみならず社会活動の全般で重要な意味を持つと言えます。このような言葉の学びを中核とした国語教育コースでは、さまざまな言語現象や文学的文章・論理的文章、書写活動、さらには国語科での教育内容・方法を体系的に学ぶことを通して、確かで豊かな言語観と柔軟な発想による授業観とを体得した小学校・中学校国語科教員の育成を目指します。

授業紹介

  • 国語科指導法特講 イメージ写真

    国語科指導法特講

    講義や実習で学んだことをふまえた模擬授業を行いながら、国語科の授業とは「なぜ」「何を」「どのように」するものなのかについて深く議論していく、演習形式の少人数授業です。

  • 書写論 イメージ写真

    書写論

    日頃自分が書いている文字を見直し、文字指導の範書ともなる板書に関して、実際にチョークを用いて黒板上に書く学習を展開します。日常用いる硬筆での書字活動や実用書式等の習熟も目指します。

  • 近代文学演習 イメージ写真

    近代文学演習

    明治から現代に至る文学の諸問題を取りあげます。物語構造や修辞、語りの特徴など、様々な視点から作品を読み解き、議論する授業です。作家の思想や時代背景にも迫ります。

カリキュラム

  • 1年次

    「国語教育ゼミナール」や「国語基礎」などの授業を通して、国語科への幅広い関心と、国語教師になるための基礎力を養います。

  • 2年次

    教員や先輩との関わりの中、国語科教育、日本文学、書写書道等の研究室に所属して、専門性を深める段階に入ります。

  • 3年次

    ディベートやレポート発表など多彩な形式をとって、学生が主体的に専門知を深めます。また、教育実習では国語教師としての実践力を培います。

  • 4年次

    自らの関心に基づいて研究テーマを決め、卒業論文を完成させます。

メッセージ

子供とともに学びを深められる
教師になるために

大好きな国語を通して子どもとともに学びを深める教師になりたいと思い、このコースを志望しました。教師になるために必要な知識・心持ちや、教科ならではの専門知識・実践について学んでいます。私が所属している近代文学研究室では、文学作品と心ゆくまで向き合うことができます。また、同じコース・学年に限らず、互いに影響し高め合っていける仲間がいることはとても心強く、幸せなことだと感じています。

インタビュー写真

国語教育コース 4年
(長野県長野日本大学高等学校出身)

柄澤 有紀さん

※在籍する学年、および内容は令和元年インタビュー当時のものです。