信州大学 教育学部

学校教育教員養成課程図画工作・美術教育コース

創造する感性と技術を磨き、
共に楽しむ

絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術史・美術理論、美術教育について総合的に研究し、専門的な知識と制作技術をもった教員の養成を目的としています。芸術を通した人間形成を土台とし、美術教育の意味や価値を理解し、指導者に必要とされる高い専門性を身につけることができます。学校教育としての美術がもつ様々な課題を学び、美術を通して子ども達に語りかけ、ともに成長し、喜びを分かち合うことの素晴らしさを探求します。人生を豊かにする美術の世界を共に学びましょう。

授業紹介

  • 美術科指導法基礎 イメージ写真

    美術科指導法基礎

    美術教育の歴史や理念、美術科の学習指導要領などについて学びながら、学習指導案の作成や模擬授業を行い、美術教育者としての基礎的な力を実践的に培うことを目指します。

  • 彫刻基礎 イメージ写真

    彫刻基礎

    立体表現に必要な面・量・空間などの基本的造形要素を学びます。また彫刻表現で扱う素材の特性を理解するとともに、使用する用具や工具の正しい使用方法を習得します。

  • 工芸基礎 イメージ写真

    工芸基礎

    金工、木工、陶工、七宝など、多岐にわたる工芸表現を可能にする工作機械や、電気、ガス、灯油窯を備えた設備を使い、基礎から工芸領域全般を学びます。

カリキュラム

  • 1年次

    松本キャンパスで共通教育を履修することで、大学生に相応しい基礎的な知識を培います。合わせて、「図画工作・美術教育ゼミナール」などの授業を通して、美術科教師としての基礎的な問題意識を形成します。

  • 2年次

    「美術科指導法基礎」や、美術科の教科指導内容である絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術史・美術理論それぞれの基礎科目を中心とする専門科目の学習が本格的に始まります。

  • 3年次

    発展的な選択科目を履修することで、本格的な制作や理論を学ぶことができます。また、各研究室に所属し、自身の関心に則った研究を始めます。

  • 4年次

    自らの関心に基づいた研究テーマにより、論文執筆や作品制作などを含む卒業研究をおこないます。卒業研究の成果については、卒業記念展覧会を開催し公開します。

メッセージ

美術にかかわる様々な分野を
幅広く学び、専門的な研究ができる

絵画、彫刻、構成・デザイン、工芸、美術史・美術理論、美術教育など、美術に関わる様々な分野を幅広く学び、その中で自分が興味を持った分野をさらに専門的に研究することができるのが、本コースの魅力だと思います。私は、美術や美術教育について学ぶ中で、美術を教えることの素晴らしさを感じ、美術の先生になりたいと思うようになりました。卒業研究では鑑賞教育をテーマとし、様々な角度から作品鑑賞について探究しています。

インタビュー写真

図画工作・美術教育コース 4年
(愛知県名古屋市立北高等学校出身)

薗部 優介さん

※在籍する学年、および内容は令和元年インタビュー当時のものです。