信州大学 教育学部

学校教育教員養成課程現代教育コース

未来の教育を考えよう
―変化する現代の学校を学ぶ―

今、学校が大きく変化しようとしています。その背景には、インターネットやタブレットPCなどの情報通信技術の発達、異文化の人々とのコミュニケーションが重視されるグローバル化などがあります。現代教育コースは、従来の教科の枠を超え、現代社会に対応した新しい教育を学び、考えるコースです。近年注目されているICTを活用したアクティブラーニング、異文化間教育と、それらのベースとなる教育実践科学、発達・教育心理学を加えた4つの観点から、未来の教育を創造的に考えます。

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授業紹介

  • 知覚・認知心理学 イメージ写真

    知覚・認知心理学

    教える、学ぶ、考える、に関する心理学を学びます。心理学の背景にある実験・調査を体験しながら、仲間とのディスカッションで応用力を身につける、アクティブな授業です。

  • 授業開発論演習Ⅱ イメージ写真

    授業開発論演習Ⅱ

    子どもたちの学びの様相についてディスカッションしています。質的研究手法を用いた調査・分析を体験しながら、記録を基に深めていく授業です。近所の学校まで授業参観に行くこともあります。

  • 異文化間教育基礎演習Ⅱ イメージ写真

    異文化間教育基礎演習Ⅱ

    文化差、個人差を含めた多様性対応、対人関係向上の教育方法を学びます。シミュレーション、ロールプレイ、事例研究などの実施方法を実践的に学びます。

分野紹介

教育実践科学ユニット

優れた小学校の先生になるための実践的かつ理論的なトレーニングを積みます。

異文化間教育ユニット

文化差だけでなく、個人差等の多様性に対応できる力を身につけます。

ICT活用教育ユニット

アクティブラーニングや協調学習など、協働型・双方向型授業の指導方法を学びます。

発達・教育心理ユニット

子どもの発達・教育について、統計・実験・調査を通して科学的に分析する方法を学びます。

メッセージ

県外や海外の学校訪問など
幅広い視点から実践的学びを深められる

先生になるために必要な教育実践、異文化間理解、I C T や心理など、興味関心のある分野を学ぶことができるのが、このコースの特長です。学校現場の様子や子どもとの関わりに興味を持った私は、県内だけでなく、県外や海外の学校を訪問し、幅広い視点から実践的な学びを深め、また子どもと関わる活動をする中でその学びを活かしています。このような学びから実践力をさらに磨き、子どもに寄り添うことができる教師を目指しています。

インタビュー写真

現代教育コース 4年
(長野県文化学園長野中学・高等学校出身)

田中 愛実さん

※在籍する学年、および内容は令和元年インタビュー当時のものです。