信州大学 教育学部

学校教育教員養成課程ものづくり・技術教育コース

楽しく、役立ち、奥が深い!
ものづくりから広がる世界

ものづくりの教育は100年以上前に北欧で始まり、世界中に広がりました。その一方、プログラミングを小学校から教えようという動きが世界中で始まっています。伝統と革新。この2つを見据え、楽しいものづくりから最先端の加工や情報技術まで。幅広い内容を体験的に学んでいけるのが本コースの特徴です。技術・情報・環境について指導できる中学校技術科の教員や、ものづくり・環境を詳しく指導できる小学校教員を目指しましょう。

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授業紹介

  • 木材加工基礎 イメージ写真

    木材加工基礎

    設計や材料の基礎知識と共に、お互いに木製品を設計・製作し合う実習で、木材加工技術を体験的に学んでいきます。木材加工に自信がないという人でも、加工の腕がグンとあがります。

  • 情報基礎実習 イメージ写真

    情報基礎実習

    情報領域の基礎的実習として、マイコンを用いたプログラミングを学び、各種センサーの特性を測定し、使い方を学びます。また、各自のアイデアを実現する作品の製作発表を行います。

  • 機械実習 イメージ写真

    機械実習

    機械実習では汎用小型エンジンの分解と組立を行い、機械要素の運動、工具や測定器の使用方法、および安全作業について理解を深め、技術教育に必要な基礎力を身につけます。

カリキュラム

  • 1年次

    前期は、レポートの書き方や理系科目の復習、また長野の研究室見学もします。後期は「技術とエネルギー」についてグループで楽しく学びます。

  • 2年次

    技術の各分野の基礎科目を学びます。実習も多く、体験的に学べます。また研究室毎に先輩や先生方と交流し、早くから研究に触れられます。

  • 3年次

    技術の専門科目の学びを深め、技能や指導力をさらに高めていくと共に、小学校でのものづくりについても学んでいきます。

  • 4年次

    各自テーマを決め、各研究室で本格的に卒業研究に取り組みます。また、ものづくり教室等の社会貢献活動で実践的な力量も高めます。

メッセージ

技術科の全領域について
実習も座学も基礎から学べる

高校時代から技術科の教員になりたくてこのコースを志望しました。技術科の全領域について実習も座学も基礎から仲間と楽しく学ぶことができます。中学技術と小学校の免許以外にも、自分の学びたい分野の副免許を取得できるので、学びの幅が広がりました。また、コースを超えていろんな人・分野と触れられるこのフィールドで刺激し合いながら成長できると感じています。今年採用試験を受け将来は地元長野県で教員になるべく勉強中です。

インタビュー写真

ものづくり・技術教育コース 4年
(長野県伊那北高等学校出身)

三好 愛美さん