信州大学 教育学部

学校教育教員養成課程特別支援教育コース

障害のある子どもたちの
未来に寄り添う

障害による学習上または生活上の困難を持つ児童生徒に対して、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育を行うことのできる教員を養成するコースです。本コースでは、特別支援教育の本質と目標、障害のある児童生徒の心理や発達、教育課程、指導法、などの"未知の"領域を体系的に学んでいきます。幅広い臨床実習が用意されていることも特色のひとつです。特別支援学校教諭一種免許状(知的障害/病弱/肢体不自由)を取得して卒業しますが、自閉性障害や学習障害、重症心身障害などについても学ぶ機会があります。

授業紹介

  • 障害児指導法実習Ⅰ・Ⅱ イメージ写真

    障害児指導法実習Ⅰ・Ⅱ

    特別なニーズのある子どもたちの特性を理解し、支援のあり方を具体的に学ぶための臨床実習です。特別支援学校や病院、公的団体における障害児や入院児の支援活動に参加し、様々な特別支援を経験します。

  • 障害児教育課程概説 イメージ写真

    障害児教育課程概説

    一人一人に合わせた教育を実現する上で根幹となる教育課程編成について学びます。具体的には教育課程編成のルール、アセスメント、個別の指導計画に関する知識とスキルを身につけます。

  • 病弱児の心理・生理・病理 イメージ写真

    病弱児の心理・生理・病理

    知的障害の原因論について学びます。原因となる疾患、遺伝的要因と環境要因など、多様な障害発生の要因を学ぶ他、障害の背景となる脳のメカニズムと発達について、支援の視点を交えながら解説します。

カリキュラム

  • 1年次

    「特別支援教育ゼミナール(前期)」「特別支援教育総論(後期)」を通して、特別支援とは何か?を知り、また体験的に学びます。

  • 2年次

    知的障害、病弱、肢体不自由についての知識を習得し、また臨床実習を通して子どもたちが直面する課題や支援のあり方を学びます。

  • 3年次

    一人一人に合わせた教育を実現する上で必要なアセスメント技法や支援技術を習得します。後期からは各々の課題意識に基づき専門ゼミを選択します。

  • 4年次

    特別支援学校での教育実習を行います。また、卒業研究を通して、各々が自分なりの専門性を身に着けていきます。

メッセージ

特別支援に関わる教師を
志望する人にとってぴったりの場所

このコースでは、週に1 ~ 2 回、年間で1 0 回を超える、子どもたちとの活動を行います。その中で、「よりよい活動とするために、どのような工夫が出来るか」という事を考え、次の活動へと繋げます。また講義で障害に関しての基礎知識や実践例を学ぶことで、理論と実践という2つの視点から特別支援教育について考え、学ぶ機会が多くなります。長野県で特別支援に関わる教師を志望する人にとってぴったりの場所だと考えます。

インタビュー写真

特別支援教育コース 3年
(長野県大町岳陽高等学校出身)

澁谷 郁磨さん

※在籍する学年、および内容は令和元年インタビュー当時のものです。