お知らせ

お知らせ

2023/11/27

防災訓練を実施しました

2023年11月22日(水)防災訓練を実施しました。教育学部防災教育研究センターが設置されてから初となった今回の防災訓練では、自営消防団初動訓練、避難誘導訓練、初期消火等訓練、防災施設見学を実施しました。

当日は13時過ぎに災害が発生したとの想定で、学部長を団長とした「自営消防団」が設置され、教職員が各担当の業務訓練を行い、安否確認や避難場所への誘導、要救助者の捜索や負傷者の搬送等を行いました。
避難誘導訓練の後は、初期消火等訓練を実施しました。屋内消火栓及び水消火器を使用した初期消火訓練では、学生や教職員が実際にホースを使用し放水作業を行いました。学生は初めての放水作業に「想像以上の水の威力で大変だった」と話していました。また、訓練用消火器を使用した消火作業訓練も実施しました。その他、東校舎に設置されている避難器具を用いて、実際に4階から1階まで降下する訓練を行いました。
訓練終了後は、防災教育研究センターの榊原特任教授からの講評後、自衛消防団長(学部長)から挨拶がありました。 

当日の防災訓練の様子は、教育学部公式YouTubeショート動画からご覧いただけます。
https://www.youtube.com/shorts/Sp6Hx07UXCE

1123.jpg

お知らせ