信州大学 教育学部

NEWS

NEWS

2021/02/03

NHK長野放送局の90周年キャンペーンロゴを共同制作

信州大学教育学部とNHK長野放送局は、NHK長野放送局が今年3月に開局90周年を迎えることをきっかけに、産学共同によるキャンペーンロゴマークの共同制作を行いました。


制作にあたったのは教育学部の図画工作・美術教育コースの蛭田直助教と構成・デザイン研究室の学生たち。はじめに長野をイメージするキーワードや造形を考えるワークショップを全員で行ってから、3ヶ月かけて学生と蛭田助教が3つのデザイン案を制作しました。そして、デザイン案のプレゼンテーションとディスカッションを経て最終案が選ばれました。

このロゴマークは、信州の特産品の一つである水引紐をモチーフに、ロゴタイプと雷鳥のシンボルマークをデザインしています。水引紐によって長野の様々な景色や特産品などを幅広く表現することができ、NHKのキャッチコピー「あなたとつくる。あしたをつくる。」のイメージを広げて、90周年を祝いながら、次の100周年も見すえたものとなっています。


NHK長野放送局開局90周年特設サイト

https://www.nhk.or.jp/nagano/90th/(NHK長野放送局)


信州大学教育学部とNHK長野放送局の共同研究 「NHK長野放送局ロゴマーク制作」によるデザイン発表

https://www.shinshu-u.ac.jp/topics/2021/02/post-217.html(信州大学)

NEWS