お知らせ

お知らせ

2022/04/05

教育学部言語教育グループ山本大貴助教が2021年度外国語教育メディア学会論文賞を受賞

教育学部言語教育グループの山本大貴助教が、2021年度外国語教育メディア学会論文賞を受賞しました。
受賞対象業績は以下の通りです。

山本大貴・近藤暁子・鳴海智之・多田ウェンディ・吉田達弘(2021).「日本の高等学校での活用を想定したペア型スピーキングテストの開発」 Language Education & Technology, 58, 99-128.


<山本先生より>
本研究は、日本の高等学校の英語の授業で実施可能な、質の高いスピーキングテストの開発を目的に行ったものです。信頼性・妥当性はもちろん、限られた授業時間の中で、教員に過度な負担をかけることなく実施できる実用性も兼ね備えたテストの作成を目指しました。実用性の高いテスト形式や採点方法を提案できたことが受賞につながったのではないかと考えています。
本研究の実施にあたり、多くの高等学校教員の皆様、高校生の皆様にご協力いただきました。心より感謝致します。また、このような栄誉ある賞をご授与くださった外国語教育メディア学会にも深くお礼申し上げます。今後、日本の英語教育の発展に少しでも貢献できるよう、一層努力していく所存です。

お知らせ