信州大学 教育学部

NEWS

NEWS

2021/10/12

猪(しし)の満水災害(令和元年東日本台風)アーカイブ一般公開のお知らせ

猪(しし)の満水災害(令和元年東日本台風)アーカイブ一般公開のお知らせです。

信州大学教育学部と長野県では令和元年東日本台風の災害記録を「猪(しし)の満水災害アーカイブ」として共同で立ち上げました。
災害の記録と記憶を継承し、災害に強い町づくりや自助・共助・公助の一端となるよう地域防災や学校等での防災教育への利活用を目指しています。
災害から2年経った10月12日にアーカイブサイトを一般公開しましたので是非ご覧いただき、ご自身や身の回りの備えについて改めて考える機会にしていただければと思います。

あわせて、これまでの2年間の歩みをご紹介するアーカイブ展を長野市役所等で実施いたします。
お越しいただく機会がございましたら是非ご覧ください。

アーカイブは一般公開となりましたが、今後も災害の記録や復旧・復興の記録について更新してまいります。
それにあわせて、写真等の記録をご提供やインタビューにご協力いただける方を募集しております。
ご協力いただける際は、下記サイト内問い合わせよりご連絡お願い申し上げます。

また、アーカイブ公開にあたり、ご協力いただきました自治体の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。


猪の満水災害アーカイブ:https://chikuma-archive.shinshu-bousai.jp/


災害アーカイブ展
・10月11日~22日 長野市役所3階渡り廊下
・11月20日~24日 長野市役所1階市民交流スペース
・12月7日~19日 県立長野図書館3階信州・学び創造ラボ



災害の犠牲となられました方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された多くの方々、今もなお避難生活を送られている方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

NEWS