信州大学 教育学部

NEWS

NEWS

2020/03/31

長野市若者のライフデザイン支援サイト「生き方のカタチ」冊子が完成しました!

長野市マリッジサポート室と家庭科教育コース鄭研究室が作成した「生き方のカタチ」の冊子が完成し、Web版も公開中です。

長野市若者のライフデザイン支援事業の一環として、 長野市マリッジサポート室と教育学部家庭科教育コース鄭研究室が若者のライフデザインについての共同研究を令和元年度に実施しました。

学生たちがこれからのライフデザインを考え、人生とお金について、妊娠・出産、子育て支援について専門家からお話を聞き、人生の先輩方に仕事と家庭についてのインタビューをしたり、乳幼児ふれあい体験をしたりするなどワークショップを行い、そこで学んだことや同世代の若者に伝えたいことをまとめた冊子です。

就職して、結婚・出産、子育て、そして仕事と生活のことなど、これから待ち受けている未来への不安や疑問を解消したり、長野市の具体的な支援策を知るきっかけになったりなどの助けになる1冊になればと思います。

冊子は県内の高校、専門学校、大学などや様々な場所にて配布中です。

見かけましたら是非手にとってご覧ください。


『長野市若者のライフデザイン支援サイト』

https://goen.nagano.jp/wakamonolife/index.html

NEWS