信州大学 教育学部

EVENT情報

EVENT

2020/11/06

「白馬で知る・学ぶ「いま」の防災減災」のお知らせ

2014 年に発生した神城断層地震を震災デジタルアーカイブで振り返りながら、昨今の異常気象や頻発する災害への対策も含め、これまでの防災減災についての知識・情報をアップデートします。また、密を防ぐための1つの手段として注目されているキャンプ用品やアウトドアグッズの活用法を、アウトドアスペシャリストのスノーピーク白馬から紹介いただき、「災害に備える」ということが日常の一部、日常の延長となるように、楽しく学ぶ防災減災セミナーを開催します。

セミナー後、2014 年神城断層地震において白馬でどのような被害があったのかを知るため、フィールドワークを実施します。レンタサイクルツアー Snow Peak GO と連携し、2014 年神城断層地震災害アーカイブに掲載された被災箇所を自転車で巡り、現在の風景と、案内看板のQRコードから読み取った被災した過去の風景とを比較することを通して、復興の軌跡を追っていきます。

〇 日時:2020年11月22日(日)11:00-15:40

〇 会場:スノーピーク白馬 イベントエリア(屋外)
※駐車場が満車の場合はAコープ白馬店、もしくは白馬村役場駐車場にお停めください。
※雨天・降雪時は白馬村保健福祉ふれあいセンターにてセミナーを実施します。


〇 スケジュール:
※Snow Peak GO参加の方は第1部のセミナーへの参加が必須です。
 11:00-12:00 第1部 セミナー
 12:30頃~ 第2部 フィールドワーク 説明・出発
 15:30 集合・まとめ
 15:40 解散


〇 参加費:無料


〇 申し込みはこちら:https://forms.gle/z3t7SD9Gyhd1MTbB6 

〇 留意点
・Snow Peak GOは、身長130㎝以上の自転車を運転できる方を対象としています。
・数に限りがございますので、自転車レンタル、アウトドアセットは先着11名様とさせていただきます。
・ご自身で移動手段等のご用意が可能な場合は、11 名を超えた参加も受け付けますのでお問い合わせください。
・屋外での開催となりますので、しっかりとした防寒対策をお願いします。
・雨天・降雪時は、第2部のフィールドワークを中止する場合もございますのでご了承ください。(セミナーは実施いたします。)

日程 2020年11月22日(日)

EVENT情報