ホーム >

ハラスメント防止への取組み >

もしかして、ハラスメント?

もしかして、ハラスメント?

セクシュアル・ハラスメント

職員又は学生が意図すると否とにかかわらず、性差別的又は性的な言動によって、相手を不快にさせる行為、職員又は学生が利益若しくは不利益を与えることを利用して、又は利益を与えることを代償として、相手に性的な誘い又は要求をする行為、又は、職員又は学生が性差別的若しくは性的な言動又はわいせつな図画若しくは文書の掲示若しくは配布(電子媒体によるものを含む。)により、職員の就業上又は学生の修学上の環境を害する行為をいいます。

セクシュアル・ハラスメントの具体例

  • ・性差別的言動とは、個人の能力や職務を無視した固定的性別役割意識に基づく言動(「女のくせにでしゃばるな」「男のくせに情けない」や、女性だけにお茶汲みをさせるなど)。
  • ・性的言動とは、就業に不必要な卑猥な冗談、性的なからかい・中傷・うわさ、むやみに顔を近づけるなど了解のない身体接触、さらに性行動や性的志向に関する不適切な言葉をいいます。
  • ・就業・教学上の上下の(権力)関係を利用し又は背景として、お酌等の強要、交際や性的行為・関係を求める言動をいいます。
  • ・就業・教学に不要な卑猥なスクリーンセーバーの利用など。

アカデミック・ハラスメント

教員又はこれに準ずる者がその地位又は職務権限を利用し、これに抗し難い地位にある者に対して、教育研究上、著しい不利益を与える行為、また教員又はこれに準ずる者が不適切な言動又は差別的な取扱いにより、教育研究上の環境を害する行為をいいます。

アカデミック・ハラスメントの具体例

  • ・教員が単位認定・成績判定・論文審査等に際して、その対象学生に対する過剰ノルマの賦課、頻繁な私用・雑用の命令、極端なえこひいき、正当な理由もなく全く指導しないことなど。
  • ・大学院生などの「上位」者から学部生などへの上記に準じる行為。
  • ・教員が教育研究において、人格まで否定するような言動によって周囲の学生たちまで萎縮させたり、教育研究とは無関係な私情や好みに基づいて特定学生・集団を差別的(有利又は不利)に扱うことなど。

明らかにアカハラではない事例

  • ・シラバスなどで周知された評価方法に基づく単位認定や論文審査及び進級判定
  • ・常識的な内容と方法で行われる研究上の分担や指示、あるいは常識的な内容と方法での学生指導
  • ・留学生などに必要かつ適切な配慮・指導を行うこと

などのように、合理的又は正当な理由に基づく対応や措置があげられます。

パワー・ハラスメント

教員、監督者又はこれに準ずる者がその地位又は職務権限を利用し、これに抗し難い地位にある者に対して、就業上、著しい不利益を与える行為又は業務を妨げる行為、また教員、監督者又はこれに準ずる者が不適切な言動又は差別的な取扱いにより、就業上の環境を害する行為をいいます。

パワー・ハラスメントの具体例

  • ・教員・監督者らが、事実上、下位にある職員に対して、過剰ノルマの賦課や私用・雑用の命令をしたり、人格まで否定するような言葉の暴力などで相手を就業困難に追い込んだり、あるいは当該部局・部署の業務に著しい支障を引き起こす行為など。
  • ・教員・監督者らが、事実上、下位にある職員に対して、人格まで否定するような言動で周囲の職員までも萎縮させたり、就業上の必要ではなく私情や好みに基づいて仕事を割り振るなどの差別的な扱いで当該部局・部署の就業環境を損なうことなど。

その他のハラスメント

学外者によるセクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント及びパワー・ハラスメント同様の行為又はこれらに準ずる行為、また、職員又は学生によるセクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント及びパワー・ハラスメントに準ずる行為をいいます。
(対等の同僚に対する嫌がらせ、又は下位職者から上位職者への暴言などのように、主体・客体が前述までの想定とは異なるケース、あるいは特定個人・集団への差別や偏見に基づくいじめや嫌がらせなど)

その他のハラスメントがあった場合

  • ・学外者から本学職員・学生に対してハラスメント相談があった場合は、基本的には本学規程に基づいて対応します。
  • ・学外者が行為者の場合は、本学の規程に沿った対応を試みますが、懲戒ができないことは言うまでもありません。