graduate
ホーム >

卒業生の方へ >

各種証明書交付手続き

各種証明書等発行

以下の各種証明書が必要な方は、郵送又は窓口で申請を行ってください。
電話、FAX、電子メール等による申請は出来ませんのでご注意ください。
【各種証明書発行に係る手数料は無料です。】

 

証明書の種類備考
卒業証明書(学部) -
修了証明書(大学院) -
学業成績証明書(学部、大学院) -
学力に関する証明書 -
推薦書等 指導教員へ事前に作成依頼をしてください。
その他 学務係へ事前にお問い合わせください。

郵送による申込手順

以下に示すもの(①~③)を同封し 「証明書交付願」在中 と朱書きで記載の上、信州大学 学務係 卒業生証明書担当宛送付してください。

 

①証明書交付願
 様式はこちらよりダウンロードできます。 『証明書交付願(PDF)』

 

②身分証明書のコピー
 申請の際、本人確認のため以下の何れかの公的証明書類が必要です。
 1.運転免許証
 2.パスポート
 3.健康保険証
 4.その他(氏名、生年月日、住所等の記載がある公的証明書)
 ※お預かりしたコピーは、本人確認以外には使用しません。

 

③返信用封筒・切手
 1.返信用の封筒に住所・氏名を記入し、返信用切手を貼付してください。
 2.封筒:5通までは定型の長3封筒をご用意ください。それ以上は料金が定型外となるため、大きめの封筒
  (角2等)をご用意ください。
 3.切手:2通まで82円、5通まで92円、6通以上は1通あたり10g弱として計算(料金は定型外)
  してください。速達を希望される場合は、速達料金280円を加算してください。
  なお、切手については金額不足の無いように必ずご確認ください。
 4.学部の英文証明書は、枚数が多くなる場合が御座いますので事前に担当係までご相談ください。

 

窓口による申請手順

上記①~③を持参し、以下の窓口へお越しの上、必要とする証明書を申請してください。
 〒380-8544 長野市西長野6のロ
 信州大学教育学部 中校舎1階 学務係

 

窓口受付時間は、以下のとおりです。
 8:30~12:00、13:00~17:00(土日祝日、年末年始休業を除く平日のみ。)

 

郵送及び窓口による申請時の注意事項

①証明書発行までの期間
 1.窓口申請の場合は窓口申請受理日から、郵送申請の場合は必要書類受理日から、何れも5日(土日祝
  日、年末年始休業を除く)程度かかりますので、余裕をもってお申込みください。
 2.学力に関する証明書及び英文証明書作成には2週間(土日祝日、年末年始休業を除く)程度かかります
  ので、余裕をもってお申込みください。

 

②お渡しする証明書について
 1.学長印、学部長印が押されています。(公的証明書類となります。)
 2.不正防止処理が施されているため厳封されていなくても有効です。(厳封をご希望される場合は申し出
  てください。)

 

③代理人による申請
 海外在住等で本人による申込みが出来ない場合には、代理人による申請が出来ます。申請者本人の委任状のほか、本人の身分確認ができる公的証明書類の写し及び代理人の身分確認ができる公的証明書類が必要となりますので詳細は担当までお問い合わせください。

 

問合せ先

教育学部 学務係 (卒業生証明書担当)  ☎026-238-4057

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。