新着情報

お知らせ一覧

2019年、本学は創立70周年を迎えました。その企画展では、70年前の開学に焦点をあわせ、前身校の歴史、大学設置運動の様子、開学への歩みなどを展示しました。今回の展示は、開学に至る状況に加え、その後確立した本学の各学部とキャンパスの様子を展示し、本学のなりたちをコンパクトにまとめました。本展示が信州大学のなりたちに思いを馳せ、本学の今後の方向性を考える上で、ヒントの一つとなることを期待します。企画展「信州大学のなりたち-創立を夢見た明治から現在までの歩み-」(Web版)は以下リンクからご覧ください。1.企画展「信州大学のなりたち-創立を夢見た明治から現在までの歩み-」展示案内(MP4形式/約1分30秒) 担当者が企画展の概要をご案内します。 2.企画展「信州大学のなりたち-創立を夢見た明治から現在までの歩み-」(Web版)展示解説(MP4形式/約8分)※音声なし 企画展の内容をスライド動画にしました。3.企画展「信州大学のなりたち-創立を夢見た明治から現在までの歩み-」(Web版)展示解説(PDF形式/11MB)  企画展の内容をPDF形式にしました。※再配布はご遠慮ください。

続きを読む

「信大検定」初級編が公開されました!まずは、新入生・新任職員の皆さんにぜひ知っておいてもらいたい内容をギュッと凝縮した初級編です。ぜひ、挑戦してみてください!大学史資料センターホームページのトップページスライダーからも入ることができます。

情報提供のお願い

2020.09.23  [ お知らせ ] 
大学史資料センターでは、「SUNS」信州大学画像ネットワークシステム(Shinshu University Video and Data Network System)に関する資料を探しています。特に、「美ヶ原鉄塔群」の画像を探しています。お心当たりのある方はぜひ情報提供をお願いいたします。 詳しくはこちら → SUNSに関する情報提供のお願い.pdf
信州大学は2019年、創立70周年を迎えました。それに先立ち、2017年4月大学史資料センターを立ち上げ、大学に関する卒業生や教職員の資料等の収集にとりかかり、あわせて、年1回の企画展を実施することにしました。「信州大学今昔」展は、その第1回企画展として2018年春に中央図書館にて実施したものを、Web版として公開するものです。各学部のなりたちと、お宝を紹介しています。 2020年9月 信州大学大学史資料センター長 渡邉 匡一企画展「信州大学今昔」(Web版)は以下リンクからご覧ください。1.企画展「信州大学今昔」(Web版)展示解説(MP4形式/約6分)※音声なし  企画展の内容をスライド動画にしました。2.企画展「信州大学今昔」(Web版)展示解説(PDF形式/7.4MB)  企画展の内容をPDF形式にしました。※再配布はご遠慮ください。

続きを読む