新着情報

お知らせ一覧

信州大学は2019年、創立70周年を迎えました。それに先立ち、2017年4月大学史資料センターを立ち上げ、大学に関する卒業生や教職員の資料等の収集にとりかかり、あわせて、年1回の企画展を実施することにしました。「信州大学今昔」展は、その第1回企画展として2018年春に中央図書館にて実施したものを、Web版として公開するものです。各学部のなりたちと、お宝を紹介しています。 2020年9月 信州大学大学史資料センター長 渡邉 匡一企画展「信州大学今昔」(Web版)は以下リンクからご覧ください。1.企画展「信州大学今昔」(Web版)展示解説(MP4形式/約6分)※音声なし  企画展の内容をスライド動画にしました。2.企画展「信州大学今昔」(Web版)展示解説(PDF形式/9MB)  企画展の内容をPDF形式にしました。※再配布はご遠慮ください。

続きを読む

現在の教育学部キャンパス敷地内にはかつて、信州大学教育学部附属中学校、附属養護学校(~昭和55年)、附属小学校(~平成9年)の学び舎がありました。それらを標す記念碑等が建てられていますが、今春、コンビニ開店と共に新たな場所に移設となりました。⇒石碑移設.pdf
信州大学HPにて「信州大学WEBオープンキャンパス」が開設されています。大学史資料センターからは各キャンパスの歴史を動画で紹介しています。 自分の学部、これから目指そうとしている学部、興味のある学部がどのように創られてきたのかを知る資料です。ぜひご覧になって信州大学への思いを深めてください。 『全学部』(約17分) ●信州大学歴史探訪(全キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー 『人文学部・経法学部・理学部・医学部』(約6分)● 信州大学歴史探訪(松本キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー 『教育学部』(約4分)● 信州大学歴史探訪(長野(教育)キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー 『工学部』(約4分)● 信州大学歴史探訪(長野(工学)キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー 『農学部』(約4分)● 信州大学歴史探訪(伊那キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー 『繊維学部』(約4分)● 信州大学歴史探訪(上田キャンパス)ーキャンパスに刻まれた記憶ー ※WEBオープンキャンパス特設ページからは、各学部・学科の教育プログラムなどを見ることができます。

続きを読む

大学史資料センターが企画する展覧会等をおうちからも楽しんでいただけるコンテンツを用意しました。 今後はおうちから出ることができない状況のみならず、現地の展覧会で現物資料を見ることと、遠隔地から情報を得ることの両者が成立するように、Web上で楽しめるコンテンツを随時追加していく予定です。 ①Web版 企画展「信州大学誕生」 第一弾として、昨年信州大学創立70周年を記念して開催した企画展「信州大学誕生」の解説映像と、展示した資料や年表等のパネルをスライド形式でご覧いただける映像とPDF(内容は同じです。)を作成しました。 こちらのページからご覧ください。 ほかの「おうちミュージアム」にも行ってみよう! 「おうちミュージアム」は、おうちにいながら様々なミュージアムの所蔵資料や展覧会などを多角的な視点から利用できるように、北海道博物館が始めた取り組みです。 このネットワークは全国各地に広がっており、多くのミュージアムが参加しています。ぜひ他館にもあそびに行ってみてください。

続きを読む