メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

大学機関別認証評価の結果等

大学機関別認証評価

本学は、大学改革支援・学位授与機構が実施する大学機関別認証評価を受審しています。

令和2年度実施

「信州大学の教育研究等の総合的な状況は、大学改革支援・学位授与機構が定める大学評価基準に適合している。」と認証されました。詳細については、下記に掲載しました評価報告書及び自己評価書をご覧ください。

マーク

平成25年度実施

本学は、「大学設置基準をはじめ関係法令に適合し、大学評価・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている。」と認証されました。詳細については、下記に掲載しました評価報告書及び自己評価書をご覧ください。

マーク

平成19年度実施

本学は、「大学評価・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている。」と認証されました。詳細については、下記に掲載しました評価報告書及び自己評価書をご覧ください。

マーク

教職大学院認証評価

本学の教職大学院(教育学研究科高度教職実践専攻)は、教員養成評価機構が実施する教職大学院認証評価を受審しています。

令和5年度実施

本学の教職大学院(教育学研究科高度教職実践専攻)は、「教員養成評価機構の教職大学院評価基準に適合している」と認証されました。詳細については、以下に掲載しました評価結果及び自己評価書をご覧ください。

マーク

平成30年度実施

本学の教職大学院(教育学研究科高度教職実践専攻)は、「教員養成評価機構の教職大学院評価基準に適合している」と認証されました。詳細については、以下に掲載しました評価結果及び自己評価書をご覧ください。

マーク

選択的評価事項に係る評価結果

評価結果

信州大学は、「選択的評価事項A 研究活動の状況」において、目的の達成状況が良好である。
当該選択的評価事項Aにおける主な優れた点として、次のことが挙げられる。

  • 平成10年度文部省(現文部科学省)科学研究費補助金(COE形成基礎研究費)に「先進繊維技術科学研究拠点」が、続く平成14年度文部科学省21世紀COEプログラムに「先進ファイバー工学研究教育拠点」が採択され、その研究成果は国の内外で高い評価を得ている。さらに、「国際ファイバー工学教育研究拠点」が平成19年度文部科学省グローバルCOEプログラムに採択されている。
  • 山岳地にある総合大学の特徴を活かし、自然と社会が調和のとれた科学の進歩に寄与し、人類社会の持続的発展と独創的な研究を推進する目的で山岳科 学総合研究所を設置し、山岳環境の様々な要因による変化と人間の営みとの関係を総合的に研究し、自然環境の再生・保全・活用及び防災等の教育研究活動を行って、その成果を社会に還元している。

評価結果

信州大学は、「選択的評価事項B 正規課程の学生以外に対する教育サービスの状況」において、目的の達成状況が良好である。
当該選択的評価事項Bにおける主な優れた点として、次のことが挙げられる。

  • 正規課程の学生以外に対して、科目等履修生・聴講生制度、市民開放授業、出前講座、放送公開講座、附属図書館の開放、長野県内大学単位互換制度、長野市内大学・短大・高専単位互換夜間カレッジ、大学専用テレビチャンネル「信州大学テレビ」など、極めて多様なサービスを行っている。
  • 理学部における「自然環境診断マイスター養成」プログラムが、平成19年度文部科学省社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラムに採択されている。

詳細については、次のpdfファイルをご覧いただきますようお願いします。