各種サービス・OPACの停止について(8/24~9/1)
信州大学附属図書館では、2020年9月1日に図書館システムを更新いたします。これにともない、図書館サービスを下記のとおり一時停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承のほど、お願い申し上げます。
1. 停止するサービスおよび停止期間
(1) 図書館ポータルMyLibrary
停止期間:8月24日(月)13:00 ~ 9月1日(火)10:00
停止するサービス:
・文献複写・現物貸借申し込み
・貸出中資料の予約
・他学部の図書取寄せ
・予約貸出状況確認、貸出更新
・図書リクエスト
・ASKサービス(質問・要望)
・施設予約
※上記期間中は図書館業務システムも停止するため、各図書館とも図書の貸出・返却以外の業務を停止いたします。8月中に受け取りを希望される、文献複写・現物貸借・他図書館資料の取り寄せについては、8月17日(月)までにお申し込みください。それ以降にいただいたお申し込みについては、9月1日以降の処理となります。
(2) OPAC(蔵書検索)
停止期間:8月27日(木)15:00 ~ 9月1日(火)10:00
※8月24日(月)13:00 ~ 27日(木)15:00は、検索のみ可能となり、取寄・予約等は行なえません。また、貸出状況が現状と異なる場合があります。
(3) 図書購入申し込み
停止期間:8月24日(月)17:00 ~ 9月1日(火)10:00
※財務会計システムでの購入依頼はこの期間も通常どおり可能ですが、その間にご入力いただいたデータの確認・発注は9月1日(火)以降となります。お急ぎの場合は、各学部図書館までお問い合わせください。
2. 代替サービス
停止中の蔵書検索については、CiNii Booksをご利用ください。
「詳細検索」を開き、タイトル・著者名等の条件に追加して、「機関ID」に「KI000458」を入力して検索していただくと、信州大学附属図書館で所蔵している資料のみを検索することができます。
文献複写依頼やリクエスト等は、最寄りの図書館窓口や図書館内のボックスにて行うことができます(ただし、処理は9月1日以降となります)。
附属図書館のウェブサイト、電子ジャーナル、オンラインデータベースは、通常どおりご利用いただけます。